人気番組の合体は虻蜂取らず「天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋」×福山雅治「ウタフクヤマ」合体新年会SP(フジテレビ 1月5日)

決定!第108回ダラクシー賞
文=桧山珠美

 お正月らしく派手にしたいけど、そんな予算もない。だったら2つの番組を合体させればいいんじゃね? 人気番組合体させて視聴率も2倍2倍〜などと安易に考えたのだろうか。

 「天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋」と、福山雅治の「ウタフクヤマ」。2つの番組を合体させた3時間特番だが、まったくなんてことをしてくれたんだか、という怒りがこみ上げる。天海祐希がママ、石田ゆり子がチーママの「スナックあけぼの橋」。これまで番組改編期に2回放送され、評判も上々。スナックの客人は気心の知れた俳優たち。だからほかの番組では見られない仲間内の飾らないトークが新鮮。これもひとえにママとチーママの人柄の良さによるもの。

 それまでクールビューティなイメージだった石田が、実は天然でポンコツで、愛すべきキャラだというのが発覚し、「逃げ恥」以前に石田の可愛さが話題になったのもこの番組だ。興が乗ればママとチーママがピンク・レディーを完コピするなど、サービス満点の「スナックあけぼの橋」は、宮沢りえがママをやっていた伝説の「ヨルタモリ」をまるごといただいたものだとしても。これはこれであり。半年に1回の開店が待ち遠しくもあった。

 そんな「スナックあけぼの橋」が久々に開店するというから楽しみにしていたのに、なんてこった。前半こそ松山ケンイチをゲストに迎えて楽しくやっていたが、後半、場所をスナック「泣かないで」に移動してからがいただけない。こちらには福山雅治以下、野田秀樹、秋元康、浦沢直樹、小室哲哉、リリー・フランキーらおっさん連中がたむろ。で、おっさんの酒のアテといえば「語り」。人生を語り、仕事を語り、恋愛を語り……。得々と語る秋元康の口におしぼりを詰めてやろうかと思った。案の定、石田ゆり子も退屈そうにしているではないか。


GALACの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

いまトピランキング

powered by goo いまトピランキングの続きを見る

エンタメ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

エンタメ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索