【海外メディア最新事情 Vol.119】SEOUL グループチャットから派生した 韓国芸能界のスキャンダル

文=ジャーナリスト
安 暎姫

BIGBANG元メンバーの性接待疑惑

 現在、韓国の芸能界はスキャンダルまみれだ。日本でも人気を誇ったBIGBANGの元メンバーV.I(韓国名:スンリ)から始まり、芋づる式に芸能人のスキャンダルが明らかになり、テレビ業界は困惑気味である。
 発端は昨年の11月24日、クラブ「バーニング・サン」での暴力事件だ。報道によると、被害者の男性はクラブ関係者から暴力を受けて警察に通報したのに、なぜか自分が加害者として逮捕され、クラブ関係者だけでなく、警察関係者にも暴行を受けたという。

 そのクラブは、日本でも活動していたV.Iが経営しているということで、関心が高まった。被害者男性は監視カメラの開示を要求し、確認した結果、バーニング・サンの従業員から暴行を受けたことが事実で、出動した警察がなぜかそれを隠蔽しようとした痕跡があったという。

 V.Iは、最近プロデュースしたクラブやラーメン店が繁盛しており、企業家の一面も打ち出していた。そんな一面が買われてテレビに出演し、自身の暮らしぶりなどを自慢していたが、バーニング・サン事件で所属事務所から解雇された。また現在は軍隊への入隊をめぐるあいまいな態度でも批判されている。

 だが、それだけでは終わらなかった。上記の被害者が主張した「クラブと警察の癒着」が疑われたのをきっかけに、顧客への麻薬販売、海外投資家への売春斡旋、脱税などの疑惑が浮上する。V.Iのスキャンダルが発端となったこの事件は「バーニング・サン・ゲート」と呼ばれるようになった。


GALACの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

国際・科学 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

国際・科学 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索