Valveは、「Steamサマーセール」の開始にあわせて、常設となる新機能「Steamポイントショップ」を実装しました。

Steamポイントショップでは、Steamでの購入金額に基づいて付与されるポイントでプロフィール背景やアバター、チャット効果といった各種アイテムが購入できます。金額はアメリカドルに換算されたあとに、その金額が直接獲得ポイントに変換。現在は100円を使うごとに93ポイントが獲得できます。


なお、投稿したユーザーレビューやスクリーンショット・動画といったコンテンツに、他のユーザーが「アワード」を付与した場合もポイントが獲得できるようです。このアワードは自らもポイントを消費して与えることができます。

上部に「心温まる」アワードが付与されていることが確認できます。
ポイントに有効期限はなく、ショップは一年中利用ができるとのこと。また、購入したアイテムも過去のセールイベントなどの限定アイテムとは違い、一定期間後になくなったり使用回数が制限されるといったことはなく、永久的に保持できます。



さらにSteamポイントショップの実装にあわせ、Steamプロフィールのスタイルを刷新。テーマカラーの選択機能を追加し、カスタマイズのオプションを増やしています。そのほか、Steamポイントショップに関する詳細はこちらのページにてご確認ください。

Steamサマーセールは、日本時間7月10日の午前2時まで開催中です。