Game*Sparkリサーチ『トラウマになったゲーム体験』結果発表

Game*Sparkリサーチ『トラウマになったゲーム体験』結果発表


毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『トラウマになったゲーム体験』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


回答ではホラーシーンや残虐シーンに限らず様々なゲームでのトラウマ体験が挙げられています。今見ると何でもないシーンや状況でも、子供心にトラウマになるということもありますね。特に古いゲームは情報量が少なくプレイヤーの想像で補ってしまう部分もあるため、より一層なりやすいのかもしれません。中にはゲーム内のイベントではなく、セーブデータの消失やオンラインコミュニティでのトラブルによってトラウマを抱えてしまった方もいるようです。


トラウマを植え付けられたゲームをプレイするのは及び腰になってしまいますが、そのゲームはあなたのゲーム人生において記憶に残るゲームと言えるのではないでしょうか。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介(一部コメントはネタバレが含まれているのでご注意)。

* * * * * * * * *
コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
はらぺこニブラ
このステージのおかげで追いかけられる系と仲間が豹変する系は今でもダメ
コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
サイレントヒルのリサさんが血だらけになりながら助けを求めてくるシーン
異形の怪物よりもよっぽど気持ち悪かった
コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
>>3
8だけどリサさんの最期もトラウマ。てかトラウマシーン多過ぎる。導入部とかロッカー猫とかナースとか。
コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
* いしのなかにいる *
コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
Bioshock Infinite Burial at Sea - Episode2の拷問シーン
一人称でしかもエリザベスが受けてると思うと…
コメントNo.7: むーたん さん
新規募集の文字につられて始めたff14
操作もおぼつかない頃にペットが暴走して敵に攻撃してしまい
「お前のむーたん山に捨ててこい」と言われました。その後ネットにも晒され引退をするに至りました。
以降チャット機能のあるオンラインゲームが怖くなりオフゲーしかできなくなってしまいました。
コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
自分は『サイレントヒル』の1周目がトラウマだった。
バッドエンドだったんだけど(ホラーということ以外全く情報入れずに購入したのでマルチエンディング制ということも当時知らなかった)、
必死に恐怖に耐えてクリアしたのに、仲間も主人公もあまりにむごいラストを迎えて呆然としてたのを覚えてる。
グッドエンドがあると知ってもしばらく怖くてコントローラ触る気になれなかったなあ。
コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
the elder scrolls V スカイリムのフロストバイトスパイダーのせいで、
蜘蛛と蜘蛛の巣が苦手になった。
コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
何もしてないのにいきなり1ヶ月BANされたのがトラウマ
コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
真女神転生II
セーブポイントを探して2時間ノーセーブの状態でラスボス部屋に迷い込んでしまいそこから死闘1時間、いきなり画面が緑色になってフリーズ。
黙ってカセットを引き抜き壁に投げつけた。
もう二度とやるまいと箱に戻そうとしたら箱の底から「戦闘中に仲魔を一定回数以上出し入れするとフリーズする」という旨の紙切れが。
物置部屋の奥底に封印され二度と出てくることはありませんでしたw
コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
ベタだけどシオンタウンのBGMが怖くて聞きたくなくて
なるべく早くポケセンの中に入るようにしてました
コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
oblivionとFallout3で、薄暗くて不気味だから慎重に進んでる時に、いきなり背後から攻撃されたりする時があって軽くパニックになるw
コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
バイオショックでアイテムをとった瞬間に煙で視界が真っ白になった後
振り返ったら目と鼻の先に敵が棒立ちしててコントローラを手放すほどビックリした
それ以来、このアイテム取ったりギミック使ったら絶対何かありそうなだな・・・って場面に敏感になった
コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
フォールアウトの虫モンスター。特にニューベガスがキツかった。カサドレスは強くてモスキート音出しまくるし、ダンジョンには巨大ブロードフライがいるしで鳥肌になりまくりながらプレイした。
コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
バイオハザード4のチェーンソーおじさんが今でもトラウマかなw
今でもチェーンソーの音聞くたびに思い出す
コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
クトゥルフゲーやったらビデオカードが逝った事かな
今度出る奴やるか非常に迷ってる
コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
リンダキューブ(特に動画パート)は軒並みトラウマ
コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
ライズオブザトゥームレイダー
敵のボスが部下の目に指を入れて、目を潰すイベント
コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
スーパーマリオ64の巨大ウツボ
コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
お気の毒ですが、冒険の書は消えてしまいました。
コメントNo.26: かまぼこ さん
初めてのバイオハザードで窓からゾンビ犬とか一気に出てきたゾンビカラスがトラウマ
コメントNo.28: スパくんのお友達 さん
サターンのマリカ〜真実の世界

ラブフレストに拝島恵子を殺され、さらに蕪木も殺されるシーン
ラブフレストのグロさはファンの間で有名ですけど
まさかあんなかわいい子が容赦なく惨殺されるとか(直前の悲鳴といい)
これから協力者として活躍すると思われた蕪木もあっけなく殺される、
そして主人公まりかの情け容赦ない怒り爆発と…事後の号泣とかもう…
当時はこのゲームのおかげで体重減りました(あせ

他にもマリカは地味なものからきついものまでトラウマまみれのゲームでした…
美少女だらけの主人公キャラからは想像出来ない渋い名作なのでリメイク希望ですが色々難しそう…
コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
>>28
まさかマリカが出てくるとは。キャラクターデザインがアニメ系なのに内容はかなりカルトな内容である意味トラウマかもしれない。
コメントNo.29: ねあど さん
INSIDEの終盤。運悪く夜中にやっていたこともあって強烈な衝撃を受けた。
コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
初代 零
カメラ越しで視界を狭めながら敵を倒すとか無理。セーブすることなく積んだ…。
コメントNo.31: keikei さん
ファミコンのスウィートホーム、、、当時小学生でしたがあれはトラウマになったな、、、
コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
PSのオーバーブラッドってゲームの、エレベーターからゾンビの死体が倒れてくるところ
ホラーゲー大丈夫になった今でも、このゲームだけはプレイ出来ないまま…

よくよく考えるとゾンビの死体って意味がわからない
コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
PS2の零 紅い蝶を夜中に一人でやっているときだった
フィラメントという霊感知レーダーがあるのだがフィラメントが何の反応もない時になんとなく後ろを振り向き射影機を構えたら目の前に恐ろしい形相の90度に首が曲がった女性の霊がいた
それ以降、私は二度と零を起動する事は無かった
コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
初FPSで地獄のような3D酔い
コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
Dの食卓2
目玉落ちたり、口から蜘蛛みたいな生物吐き出したり、頭切断したのに体が勢いで色んなところに動き回ったりと小学生の自分にとってはあまりにもショッキングなシーンで気持ち悪くなり熱が出た。
コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
恐怖によるものでは無いのだけれど、ps2から360へ移行したばかりの頃、オートセーブという概念が分からなくてcod4やギアーズを毎回ステージクリアまでぶっ続けでプレイしなくては、と疲れ果てて気軽にゲーム出来なくなった時期があった。
コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
雪に囲まれたペンション。
悪天候により孤立した小さな空間で始まる殺人。
全ての人間が惨殺された中残されたのは自分と愛しい人。
そして「人殺し!」の罵声と共に突き刺さるストック……。

かまいたちの夜のせいで一人で寝れなくなった小学生は毎晩姉のベッドに潜り込むようになりましたとさ。
コメントNo.44: マスクは有効利用 さん
FO3のテンペニータワーのやつ
共存の道を選んだら
後日人間が消えたって聞いて
ビックリした
コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
Stalker SoCのX18研究所
何度行っても慣れる事は無かったな…
コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
自分の初めてのFPSはHalf-Life2で、3D酔いを経験したのもこれが最初だった。
序盤こそ何とか耐えたものの、水路のMAPで三半規管が完全にぶっ壊れ、トイレまで我慢できずに部屋の中でゲロった。
その日はずっと動けないわお母ちゃんに叱られるわで、本当にひどい目にあった、。Valveまだ許してないぞ。
コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
小学生くらいでゲーセンの格ゲーで遊んでたら、高校生くらいの人に乱入されてあえなく負けたこと。
人がいなくなったところを見計らってプレイ始めたらそれで、別に相手が悪いわけでもないがいじめられたような気持ちになって親のところに逃げたっけ。
コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
サイレントヒル4病院の巨大アイリーンだな
初見は心臓止まるかと思った
コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
さるやまハゲの助アワーvol8に収録されていた
月に吠えるというカルトゲームを探すという、まあフィクションドキュメントなんだけど
大きく表示される目、HPがなぜかマイナス、不気味なBGMだったりと
当時小学生だった自分にはかなりのトラウマだった。
コメントNo.52: スパくんのお友達 さん
バイオハザード3のネメシス

うわっ出てきたよ

別のエリアに行くか

よし、大丈夫だろ

壁突き破り

BGMも相まって怖かったので遭遇しないことを祈り続けてた
コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
ムジュラの仮面でロマニーが敵にさらわれて、帰ってきたら廃人になってた所。
コメントNo.55: スパくんのお友達 さん
うしろに立つ少女のラストかなぁ。
ホンキで怖くて、その日は一人で寝れなくて猫と一緒に寝たもの。
コメントNo.57: スパくんのお友達 さん
Fallout3
そこらへんに転がってるガイコツとかスーパーミュータントのバッグに入ってる謎肉とかトラウマになるわ
コメントNo.61: けいきゅう! さん
FF6の狂信者の塔
魔法とアイテムしか使えない上に敵が強く、しかも逃げられない
やっとの思いでボスにたどり着いてもファイナルアタックのアルテマで全滅、
対策が分かってもテレポが使えないので帰りも歩いて戻らなくてはならない
恐怖感のあるBGMも相まって体感難易度も高くなる

エンカウント率をゼロにできるアイテムを持っていれば格段に楽にはなるが、初見では入手できない人も少なくなかったはず
コメントNo.63: スパくんのお友達 さん
モンスターハンターフロンティアのオンラインサービス。なんというか色々と敷居の高さやコミュニティに驚愕。敵の倒し方とか知ってて当たり前の空気、一見さんお断り、ちょっとでもミスしたり適正装備じゃないと何か言われたり…遊びというよりストレスが凄かった。MMO系は向かなかったんだと痛感。以降オンラインと協力系ジャンルは完全にノータッチ。
コメントNo.68: スパくんのお友達 さん
SFC「モータルコンバット」の究極神拳シーン

当時(今から23年前)、国内では残虐格闘ゲームなど世にほとんど出回っておらず、
小学生だった俺は当然何も知らずに、実写取込みという
画期的な要素(実写取込みも当時国内では珍しかった)だけに惹かれ、
モータルコンバットを購入した

しかし、ストリートファイター2や餓狼伝説、ワールドヒーローズといった
国内格闘ゲームに慣らされていた俺は、L・Rボタンでのガード、
ジャンプキックでの強制ダウンといった操作感の違いになかなか付いて行けず、
次第にモータルコンバットから距離を置くようになっていた

日頃から大技林やファミコン通信などを愛読(立読み)し、裏ワザやウル技(ウルテク)
といったものに興味があった俺は、ある日ファミコン通信に、
モータルコンバットの究極神拳なる情報が掲載されていることを知る

それは技名とコマンド、相手キャラとの間合いが書かれた簡素なもので、
具体的にどのような技なのか分からなかったが、超必殺技みたいなものなのだろうと、
脳内補完しファミコン通信を即購入した

自宅に帰った俺はモータルコンバットを起動し、対戦モードにした上でスコーピオンを選択、
相手キャラにリュウカンを選択し、ゲームを開始した
当然対戦モードのため、不動のリュウカンを一方的に攻撃し、
究極神拳の条件である2ラウンド目の瀕死状態に持っていった
待ちに待った究極神拳、俺はファミコン通信に記載されている通りにコマンドを打った

直後画面が薄暗くなり、不穏なSEが鳴り響いたと思えば、
スコーピオンがマスクを外し、相手キャラにヨガフレイムに似た火を浴びせた
その瞬間、いままでゲーム内で聞いたこともない悲鳴をあげ、相手キャラは
肉が剥がれ落ちた白骨状態となった

それを目の当たりにした小学生の俺は、あまりの衝撃でしばらく言葉を失っていた
初めてゲームで生々しい殺人表現を見た瞬間だった
コメントNo.69: スパくんのお友達 さん
バイオショックインフィニット
ボーイズオブサイレンスを最後に見るシーン…とでも言えばいいんだろうか。

プレイ済みの方なら、あのシーンの恐怖は分かってくれるものと思う。
コメントNo.71: スパくんのお友達 さん
ファミコン「魔界島」のドクロ島。
BGMといい、ずっと鳴り続ける心臓の音といい、トラウマになりましたね...
コメントNo.73: スパくんのお友達 さん
ホラゲーで一番の驚かせシーンでPCがフリーズした。
叫び声が永遠とループしていた上フルスクリーンでやってたので
ちょっとしたウイルスレベルでビビった。
コメントNo.74: スパくんのお友達 さん
ブレイヴフェンサー武蔵伝のスチームウッド。

焦燥感を煽るBGMに表示されるカウントダウン。
更には仕掛け自体のカウントダウンに焦っているときに限って滑る操作と中々来ないリフト。

あれ以来、時間制限のあるモノが苦手に
コメントNo.77: スパくんのお友達 さん
サイレントヒル4
意気揚々と買ってきたのにop見た後ディスク抜いて売りに行った
コメントNo.79: スパくんのお友達 さん
エネミーゼロ!
序盤で、まっくらの中見えない敵に攻撃されて、恐怖と先のわからない絶望感で挫折しまって、以来、自分の中では一番のホラーゲーですよ。

デッドスペースにも同じような空気を感じたけど、トラウマのおかげでいまだにエネミーゼロは無理っす。
コメントNo.80: スパくんのお友達 さん
マックスペインの赤ちゃんの声がする迷路。全く道がわからず、何回かやり直したが赤ちゃんの声が怖くてそこでやめてしまった。
コメントNo.81: スパくんのお友達 さん
PS1 のダブルキャスト。ヒロインに冷たくすると惨たらしく殺されるというヤンデレ攻略ゲー。そこそこいい雰囲気だったのに突然の惨殺!?となって理由がわからずビクビクしながら遊んだ。当時はヤンデレという俗称もなかったので、そういう属性のキャラに魅力を感じている自分おかしくないかって不安になった。
コメントNo.83: スパくんのお友達 さん
数年ぶりのゲーム復帰で初洋ゲー「The Elder Scrolls IV: Oblivion 」で深夜の幽霊船のクエストをビビりながら無事に攻略。ホッとして出たら入る前に倒した女盗賊の死体が大の字で浮いてて悲鳴を上げたわ。
コメントNo.87: スパくんのお友達 さん
メタルギアソリッド5グラウンドゼロズ
の拷問シーンの音声テープ。
一度聞いた後、嫌な気持ちになってもう2度と聞かなくなった。
コメントNo.90: スパくんのお友達 さん
bloodboneのメンシスの脳
発狂するかと思った。
2キャラ目以降はアレに一切近づいてない。
コメントNo.93: スパくんのお友達 さん
バイオハザード4
アシュリーを操作しているときの甲冑の敵がトラウマ
暗い部屋に加えて攻撃が出来ないし、甲冑の動きも気持ち悪い
一見、空っぽの甲冑が動くので「バイオハザードなのに心霊現象?!」とビビってた
コメントNo.96: スパくんのお友達 さん
小学2年生の頃に友達とやった桃太郎電鉄。キングボンビーへの変身シーンは絵・音共に本当に怖くて、目を瞑って友達にしがみついてた記憶がある。

今となっては「あんなデフォルメキャラに」と思うけど、あの頃は何故か心の底から震え上がってたなぁ。
コメントNo.97: おやぢゲーマー さん
子どものころなら、リンクの冒険
目玉のついた超でっかいスライムがドーンと降ってくるのに本気でビビって
以降、そこ通るときはダメージ承知で画面から目を背けて走り抜けてた

大人になってからは、Helix・Fear effectのオープニング
ちょうど姉が妊娠していた時期で、すごい衝撃だった
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