コーエーテクモゲームズは、旧約錬金術RPG『アーシャのアトリエ〜黄昏の大地の錬金術士 DX』『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士 DX』『シャリーのアトリエ〜黄昏の海の錬金術士 DX』の「黄昏」シリーズSteam版の配信を開始。また、これらをまとめたバンドル『アトリエ〜黄昏の錬金術士トリロジー〜DX』の配信も開始しました。

「黄昏」シリーズは、錬金術システムで有名なアトリエシリーズのひとつ。ゆっくりと滅びゆく時間を迎えた黄昏世界において、イラストレーター左氏による個性豊かなキャラクターたちと、彼らの生きる意志が織り成すストーリーが魅力的なシリーズです。


今回のDX版において特筆すべき追加点は以下の通り。

フィールドをサクサク探索できる「走る」機能を追加!テンポよく戦える「戦闘早送り」機能を追加!高解像度化により黄昏の世界をより鮮やかに再現!Plus版での追加要素やこれまでのDLCを多数収録!
また各DX作品の概要抜粋はこちら。

『アーシャ のアトリエ〜黄昏の大地の錬金術士DX』

「黄昏」シリーズの第 1 作目。 錬金術で栄華をきわめた文明が衰退し、滅びを迎えつつある黄昏の大地を舞台に、薬士の少女アーシャが行方不明になった妹 のニオを取り戻すために、錬金術と光る花の秘密を知る旅に出る 物語 です。条件を満たすことで、さまざまなエンディングを迎えることができます。

『エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士DX』

「黄昏」シリーズの第 2 作目。 古い錬金術を扱うエスカと最新の錬金術を学んだロジーが出会い、協力して開発班をもり立てながら「黄昏」の謎に触れていきます。エスカとロジー、どちらを主人公にするか選択でき、視点の異なる物語を楽しむことができます。

『 シャリーのアトリエ〜黄昏の海の錬金術士DX』

「黄昏 」シリーズの第 3 作目。 使命を背負う少女・シャリステラと野望を胸に秘める少女・シャルロッテ。 2 人のシャリーが出会い、願いを追う内に「黄昏」の秘密へ迫ることになります。シャリステラとシャルロッテ、 2 人から主人公を選択することが可能で、それぞれ視点の異なる物語を楽しめます。

過去にリリースされたすべての要素と新要素が加えられ、大幅にグレードアップした本シリーズ。これを記念してSteamで販売されている「アトリエ」シリーズが最大40%オフのセール価格で配信されます。この機会に、各アトリエシリーズの「たーる!」を聞き比べてみるのも良いかもしれませんね。