デベロッパーDie Gute FabrikおよびパブリッシャーAkupara Gamesは、2019年にリリースされたアドベンチャーゲーム『Mutazione』のアップデートを実施し、新たな「ガーデンモード」を追加するとともに日本語を含む6つの言語に対応しました。


本作は超自然現象に巻き込まれた田舎町を舞台に、15歳の少女カイと住人のミュータント達との交流を描いた作品。インディーゲームアワード「IGF Awards」では大賞を含む4部門にノミネートされています。

これは、超自然現象に巻き込まれた田舎町の日常を生きるミュータントの連続ドラマ…
MUTAZIONEはアドベンチャーゲームだ。それぞれの人物が織りなす重厚なドラマが、物語を左右する冒険パートと同等の重要性を秘めている。

15歳の少女カイとして、奇妙で秘密主義なMutazioneのコミュニティを冒険しながら病気の祖父ノンノの世話をしよう。新しい友だちを作ったり、音楽の庭で作物を植えたり、バーベキューやバンド、船旅に参加したりして、住民の心に宿る闇を取り除く不思議な冒険に繰り出そう。

100年以上前、「月の竜」と呼ばれた隕石が南国のリゾート地を直撃。住民の大半は死に絶えたが、生き残った者たちは奇妙なミュータントの姿に成り果てた…救助作戦は早々に中断され、突然変異した人々はそこにMutazioneという小さな隔絶社会を作り出した。

そして今、あなたは15歳の少女カイとして、危篤状態の祖父を看病するべくMutazioneに赴くこととなる。だが物事は見た目ほど簡単には進まない…ノンノが用意したカイのもう一つの選択肢、友好的なコミュニティの裏でくすぶる秘匿と裏切り、そしてカイの夢に現れ続けるおぞましい鳥のような影。

世界を崩壊させた隕石の落下を生き残れた彼らだが、この小さな町で起こる物語で生き残ることができるだろうか?

このアップデートで、シェア機能やガーデンモード要素などの新規コンテンツを追加しました。ガーデンモードは、プレイヤーが(ストーリーモードで育んだ庭とは別に)不思議で音楽的な自分だけの「庭園」を楽しむことができるものです。以下のような事ができます:

種のシェア -珍しい種をフレンドにあげたり、フレンドからもらったりできますストーリーモードには登場しない種を7種類追加時間操作 - 庭園の植物がゆっくりと進化/変化していくさまを、ゆったりと眺めることができます「雲の庭園」 - ストーリーモードでは一瞬垣間見えるだけだった、あの庭園をじっくり鑑賞何百もの新しい音楽クリップ - より深く、複雑に絡み合った音楽風景を探索しよう
独特な世界観が広がる『Mutazione』はSteam/海外PS Store/Apple Arcade向けに配信中です。