スクウェア・エニックスは2020年3月21日、2013年に発売されたアクションアドベンチャー『トゥームレイダー』と、2014年に発売された『ララ・クロフト アンド テンプル オブ オシリス』のPC版の無料配布を、日本時間3月24日午後3時59分までの期間限定でSteamにて開始しました。期間内に入手した場合は、その後も無料でプレイができます。



「大切な人と離れているような状況下でもこの施策であなたの一日を明るくできることを願っています」とのメッセージで紹介されている今回の「Stay Home & Play with Friends & Family」。(新型コロナウィルスの影響などによって外出が自粛されている中)自宅において、オンラインでの仕事や遊びに不慣れな人への助けとなるべく、2013年のリブート版と、協力プレイで楽しめる俯瞰視点アクションの2作品が無料で公開されています。

なお、『ララ・クロフト アンド テンプル オブ オシリス』はストアページではシングルプレイヤーのみで日本語のサポート無しの表示となっているものの、実際にはオンラインプレイ対応で日本語にも対応。OptionsのAudio And Languagesから日本語表示に変えることで日本語で楽しめます。さらにゲーム内オプションのゲームプレイから、ホスティングをパブリックに変更することで不特定のユーザーとのマルチプレイが可能となります。