デベロッパーAnshar Studiosは、俯瞰視点で展開する非戦闘サイバーパンクRPG『Gamedec』のKickstarterキャンペーンを開始しました。





本作は巨大企業が都市を支配し、多くの人が安らぎを求めバーチャル世界に逃避している22世紀を舞台に、プレイヤーはゲーム探偵“Gamedec”としてバーチャル世界で起きている事件を捜査して陰謀を暴き、真実を明らかにしてきます。





プレイヤーのあらゆる選択に結果が伴い、ゲーム内の世界と主人公は常に適応。現実世界と同様、仮想世界における選択の結果は即時あるいは長期的に影響したり、隠されたままで思いがけない時に現れたりするとのこと。

NPCと対話して情報を収集し、選択や開発した専門職、習得した知識に応じて対話の選択肢が変化。欺瞞に満ちた農場のような環境からダークノワールなサイバーパンクの世界、ファンタジーベースの王国など多くのバーチャル世界を訪問。コーデックスと演繹法を駆使して事実と証拠を結びつけ、事件を結論へと導く。倫理観、誠実さ、あるいは詩的正義を基に対応し、自分なりの答えを見つける。プラスあるいはマイナスの効果を与える行動を通じて自分のキャラクターを形成し、自分のゲームプレイスタイルに対応した特徴を選択して相手からどのように受け止められたいかを決定する。自分の意思決定、選択、行動を通して、自分だけのGamedecを作り上げる。RealiumとVirtualiumの両方で、ゲーム中の決定に応じて友好的あるいは敵対的な、様々なキャラクターと出会う。

『Gamedec』はPCを対象にSteam配信予定。Kickstarterの目標金額は50,000ドルです。