バンダイナムコエンターテインメントは、5月8日にInside Xboxで発表した、ブレインパンク・アクションRPG『SCARLET NEXUS』をXbox Series X/Xbox Oneのほか、PS5/PS4/Steamで発売することを発表しました。発売時期及び価格は未定。


本作は、脳とテクノロジーを融合した技術により高度な文明を築く近未来の世界が舞台のアクションRPG。発達した人の脳を求めるかのように現れる異形の存在「怪異」によって人々の生活は長年脅かされており、人類は怪異の脅威に対して、脳の力を限界まで引き出し戦うことができる者たちを集め「怪異討伐軍」を結成し、人々の生活を護っていました。プレイヤーは、脳の力を引き出し超常的な力を操る能力者の一人(ユイト・スメラギ)として、仲間と共に世界を巡る戦いに挑みます。





なお、日本での正式発表及びPS5版のアナウンスにあわせて、人気ロックバンドTHE ORAL CIGARETTESとのタイアップも発表されています。既報の通り、『テイルズ オブ ヴェスペリア』の開発スタッフが携わっている本作の今後の情報にも注目です。


『SCARLET NEXUS』は、PC(Steam)/PS5/Xbox Series X/PS4/Xbox Oneで発売予定で、発売時期・価格は未定です。XSX版はSmart Deliveryにも対応しています。