お腹や脚は全身鏡でチェックしていても、“背中”は普段見ることが少ないために、トレーニングを忘れてしまいがち。夏服は、大きく背中が開いたデザインも多いので、夏真っ盛りになるまえに背中を鍛えておきたいところですよね。

そこで今回は、ヨガインストラクターのNATTYさんに、“スッキリ美背中”を目指す簡単背筋エクササイズ”を教えてもらいました。

ベッドの上で1分あればできるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

動画を見ながら…LET’S TRY!

(1)うつ伏せになります。脚を腰幅に開いて、両手を胸の横につきましょう。

(2)腹圧を入れ、吐く息で胸の下まで上半身を持ち上げましょう。10回程度繰り返します。

(3)余裕があれば、手のひらを床から浮かせましょう。10回程度行います。

(4)さらに余裕があれば、両手を前に伸ばしてみましょう。吐く息でひじを外に開きながら、上半身を持ち上げます。10回程度繰り返しましょう。

(5)『チャイルドポーズ』で腰をゆるめ、ポーズをほどきます。

ポーズをとるときのコツ

・深い呼吸を意識しましょう。

・吐く息とともに動きを行いましょう。

・肩や首周りの力を抜きましょう。

・頑張りすぎず、リラックスした状態で行いましょう。

・腹部の引き締めを意識したまま行いましょう。

・大きく体を起こそうとせず背中を使う意識で行いましょう。

おすすめポイント

背中のトレーニングが苦手な方は多いですよね。お腹だけ鍛えても体のバランスが崩れ、姿勢の崩れにつながってしまうことも……背中を鍛えることはとても大事なんです。

腰に負担がかからないように、腹圧を入れた状態で無理なく行うようにしてみてください。

 

きっと続けることで、体にも心にも少しずつ変化が訪れるはず。体調にあわせて、自分ができる範囲でチャレンジしてみてくださいね。