髪型は思っている以上に印象を左右するもの。美容師の森下優也さんによると、最近のオーダーの中でも多いのが、スタイリッシュで落ち着きのある、おしゃれな雰囲気の大人ショートヘアスタイルなんだとか。

そこで今回は森下さんに、30代におすすめしたいスタイリッシュな大人ショートヘアを教えてもらいました。

1:長め前髪のラウンドショート

出典: GATTA

ラウンド状に顔まわりに長さのゆとりを残し、耳にかけられる長さでサイドを切った“ラウンドショート”スタイル。可愛くなりすぎず、大人めな雰囲気を醸し出します。

レイヤーは控えめ、毛先はやや柔らかめにオーダーするのがポイント。丸みシルエットが低めの位置にくることで、今っぽくスタイリングしやすくなり、耳にかけたときがとてもおしゃれで可愛いです!

耳にかけた際の前髪がポイントで、目尻よりも下の位置、さらに耳の上側よりも下斜めに設定していて、今っぽく軽めの質感にすることで、クールにしつつ抜け感を出せます。

いきなりクールに寄せるのに抵抗のある方や、小顔効果を狙いたい方におすすめなスタイルです!

2:スタイリッシュなパッツン前髪ショート

出典: GATTA

後頭部と耳にかけたスッキリさに対して、パツッとした前髪が特徴な“パッツン前髪ショート”スタイル。スタイリッシュでおしゃれな印象に仕上がります。

シルエットがキレイに仕上がるのも魅力の一つ。丸さがあまり下に落ちないように設定し、前髪は眉毛よりも下にややワイドめにカットしてもらいましょう。

柔らかいシースルーな前髪だと可愛い印象に仕上がりますが、程よくパッツンにすると甘さが取れて大人女性にハマりやすくなると思います。このヘアスタイルにするだけで、スタイリングなしでもグッとおしゃれな雰囲気になれますよ。

3:センターパートのショートウルフ

出典: GATTA

少し変化球ですが、大人女性にもハマるデザインで、ファッショナブルな印象をまとえます。

鼻先よりも下の前上がりラインで前髪をカットし、耳たぶより下にサイドを設定しています。センターパートながらもクールになりすぎない印象をつくり、後頭部とのバランスがちょうどよくなります。

襟足は程よい長さを残していて、主張しすぎない長さと質感がポイントですが、少し外にはねるくらいがアクセントになっておしゃれに! 落ち着いた印象ながらも個性的にいきたい方にぜひおすすめしたいスタイルです。

また、“骨格補正”も効くので、丸顔にもハマるスタイルですよ。

 

30代女性におすすめしたいのは、落ち着きのあるスタイリッシュなヘアデザイン。

ファッションのバランスも含め、どんな女性像を描くか考えたとき、1番にヘアデザインを決めてみてはいかがでしょうか。