コンビニPBの売れ筋は「NPB」と「トライアングルPB」だ! 注目のフード&ドリンク11選をガイド

コンビニ・スーパーですっかり定着したPB(プライベートブランド)フードに、近年拡大している新しい形があります。流通アナリストの渡辺さんは、それを「NPB」と命名。その定義や拡大中の理由を注目商品とともに取り上げます!

 

PBより希少価値の高いNPBは今後より増えていく!

多くのPB商品は、パッケージこそ販売店独自のデザインで売られていますが、中身はNB(ナショナルブランド/※)を手掛けるメーカーが作っている場合がほとんど。一方で最近増えているのが、PBのようにその店舗にしかないNBです。流通アナリストの渡辺さんは、これをPBとNBのいいとこどりをした「NPB」と命名し、拡大している理由を教えてくれました。

※:全国的に知名度のあるブランドのこと。大手食品メーカーの製品がこれにあたります

 

「BOSSなどのネームバリューのあるNBに限定という要素が加わることで、希少価値が付き、よく売れるんです。NPBは2004年ごろ、化粧品を中心にコンビニで始まりました。いまのコンビニは当時より社会的な価値も上がっていますし、店舗数も多く、販売力は絶大。メーカーとしては魅力的なビジネスパートナーでしょう。さらにコンビニは値下げしなくても売れるので、より利益が見込めます。そういった面から積極的にNPBが開発され、よく見かけるようになったのです」

 

ほかにも、定番化したカテゴリーがあります。それは、渡辺さんが「トライアングルPB」と名付ける商品群です。

 

「3社によるコラボレーション商品で、さきがけはセブン−イレブンと日清食品による『すみれ』などのカップ麺。これも限定的な価値がありよく売れるので、今後さらに増えていくと思いますよ」

 

【その1/ローソン限定】スイーツの味を表現した上品で華やかなアイス

ハーゲンダッツ

マイスイートシリーズ

324円

ハーゲンダッツのマイスイートは、ローソン限定のシリーズで、贅沢なスイーツの味を楽しめるのが特徴。クッキー、ベリーソースなどが重なり合う、上品で華やかな風味の「4層仕立てのベリーケーキ」です。

 

【その2/ファミリーマート限定】こだわり素材と製法で無糖でありながらコクのある味を実現

サントリー

天然水クラフト

スパークリング 無糖うめ

133円

国産梅を塩でじっくり漬け込んだ梅エキスと、有機ぶどう果汁、国産南高梅果汁を使用し、無糖ながらコクのある味わい。炭酸水らしい爽快感と、爽やかな梅の香りが心地良いです。

 

【その3/セブン—イレブン、イトーヨーカドーなど限定】氷点下貯蔵と希少なホップで爽やかな澄んだ味わい

キリンビール

キリン一番搾り 清澄み

221円(350㎖)、286円(500㎖)

キリンビール独自の一番搾り製法に加え、氷点下貯蔵で仕込んだ特別な一本。さらに希少なニュージーランド産ザーツホップ「モーテカ」を一部使用し、爽やかなアロマが香る清く澄んだ味わいに仕上がっています。

 

【その4/セブン—イレブン限定】全国の嗜好性を分析して生まれた7つのBOSS

セブンプレミアム×サントリーBOSS

セブンズボス オリジナル

各100円

サントリーとセブン&アイが培ってきた知見を生かして、全国7地域の缶コーヒーの嗜好性を徹底分析。7つの味わいをラインナップし、各地域のセブン−イレブン限定で販売しています。

 

【その5/ファミリーマート限定】老舗の茶舗の抹茶を使い滋味深い清涼感を創出

明治

辻利 抹茶氷フロート

178円

京都宇治の老舗「辻利一本店」の抹茶を使用。フロート部分はクリーミーな練乳風味のアイスで、抹茶のうまみと苦味があずきと相まって、滋味深い清涼感を生み出しています。

 

【その6/ファミリーマート限定(※)】名産地のにんじんを使ったスムージーをグミで再現

UHA味覚糖

コロロかかみがはら

にんじんスムージー

216円

岐阜県各務原の名産である、甘味の豊かな「各務原にんじん」をメインに使用。そのほかにクランベリー、オレンジ、レモン、りんごを配合し、フルーティな味に仕上がっています。

※:コンビニエンスストアではファミリーマート限定

 

【その7/ファミリーマート限定】人気商品に進化版が登場! 絶品の贅沢な2層タイプ

赤城乳業

たべる牧場いちご

208円

牛乳を50%使用した、まろやかでコクのある人気商品「たべる牧場ミルク」のいちご味。ミルクアイスと、粒々のいちご果肉入りの甘酸っぱいいちごジェラートで2層になっています。

 

【その8/ローソン、ナチュラルローソン、ポプラ限定】新しさゆえにあえて秘密! 冒険心を揺さぶる味

ヤッホーブルイーイング

僕ビール、君ビール。

満天クライマー

288円

クラフトビール先進国の米国で生まれたばかりの、最先端のビアスタイル「Brut IPA」を商品化。先入観なく味わってほしいという想いから、味の情報は非公開で売られています。

 

【こちらもCHECK!】トライアングルPB商品も定番化

販売店、メーカー、ブランドの3社協業によるPBが、渡辺さんの提唱する「トライアングルPB」です。シリーズ化されたものも多く、注目のカテゴリーといえるでしょう。そのなかから特にアツい3シリーズをピックアップ!

 

トライアングルPBその1】糖質オフにコミットし90商品を越えた人気シリーズ

【ファミリーマート+RIZAP+食品メーカー】

ファミリーマート

RIZAPシリーズ

158円〜

2016年11月の発売以来好調が続き、累計の販売商品数が90種類を超えた人気シリーズ。糖質を大幅カットするなど、ライザップならではの哲学が盛り込まれています。最新作は「糖質0g麺 汁なし担々麺風」や「瀬戸内レモンのレアチーズ」など。

 

【トライアングルPBその2】行列店とのコラボでヒット!最新作のド豚骨も必食すべき

【ローソン+無鉄砲+日清食品】

ローソン

ローソン 名店シリーズ

216円

東京屈指の行列店「麺屋一燈」や「六厘舎」など、人気ラーメン店とのコラボレーションで注目されているシリーズ。最新作の「無鉄砲」も話題性は高く、同店自慢のどろっと乳化した超濃厚豚骨ラーメンの味わいを見事に再現しています。

 

【トライアングルPBその3】ロングセラービーフンの味をサクサクとしたスナックに

【ファミリーマート+ケンミン食品+UHA味覚糖】

UHA味覚糖

焼ビーフンのまんま

160円

1960年から発売されているロングセラーの即席ビーフンのおいしさを、UHA味覚糖の新感覚スナック菓子「Sozaiのまんま」で再現。焼ビーフンをフライにしているから、サクサク食感が楽しめます。しょうゆベースに塩こしょうが効いたシンプルな味。

 

●店舗・数量限定商品は時期により販売が終了していることもあります。


関連記事

GetNavi webの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンド アクセスランキング

ランキングの続きを見る

トレンド 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索