20年近く前、「カスピ海ヨーグルト」が流行しましたが、あれは“ヨーグルトからヨーグルトを作ることができる”というところが注目されブームになった模様。このように、ヨーグルトは自宅で手軽に作ることができますが、ヨーグルトを作るのに必要なのが、ヨーグルトの“種菌”です。

 

モノにもよりますが、ヨーグルト種菌と牛乳を用意すれば、ヨーグルトを家でも簡単に作れます。スーパーなどではあまり見かけない「豆乳ヨーグルト」も作ることができ、牛乳と種菌のマッチングで、オリジナルの味わいも作り出すことも可能。そこで今回は、ネット通販で人気のヨーグルト種菌5選を紹介します。

 

目次

  • 常温でもOK! フジッコ 手づくり カスピ海ヨーグルト種菌セット
  • 自宅で作れるインド式! レインビオ ダヒ・ヨーグルト種菌
  • ケフィアを手軽に! ロイヤルユキ スーパーケフィアヨーグルト種菌
  • 生きて腸まで届く! 太田胃散 王様のヨーグルト種菌
  • 30年以上の製造・研究の実績あり! ケフラン オリジナルケフィア 種菌

 


とろ〜りまろやかなヨーグルトを常温で簡単に


フジッコ 手づくり カスピ海ヨーグルト種菌セット

フジッコ「手づくり カスピ海ヨーグルト種菌セット」は、クレモリス菌FC株とアセトバクター菌で構成されており、特別な機器を使わずに常温でヨーグルトを手作りすることができます。クレモリス菌は20〜30度の常温でも牛乳をヨーグルトに変える特徴があり、牛乳を買い足すだけで、でき上がったヨーグルトからも新たに作ることが可能。市販のヨーグルトを買うより経済的です。

 

また、クレモリス菌の作り出す特有のとろ〜りまろやかな粘りは食物繊維に似た働きで生きて腸まで届くため、お通じの改善も期待できます。ユーザーからは「ここ数年作り続け、ほぼ毎日毎食食前にたべ、元気の源!」「作るのも簡単。酸味も少なく食べやすい」との評価も。

【詳細情報】
サイズ:112×21×71mm
重量:27.2g
内容量:3g×2個

 


酸味の少ないスッキリとした味のインド式


レインビオ ダヒ・ヨーグルト種菌

レインビオ「ダヒ・ヨーグルト種菌」は、デンマークの大手乳酸菌メーカーが製造し、インドの伝統発酵乳ダヒの製造のために供給されている乳酸菌です。「ヨーグルトの酸味が苦手」「砂糖を控えて乳酸菌を摂りたい」「無糖で飲みやすいドリンクヨーグルトが欲しい」「子どものために素材の良いヨーグルトを安価に作りたい」という人にぴったりです。クセがないので、料理に幅広く使えて◎。水切りしてギリシャヨーグルトを作るのもおすすめです。

 

作り方は、牛乳パック1Lに種菌1包を入れて待つだけ。ヨーグルトメーカーを使えばより発酵をコントロールできます。ユーザーからは「スッキリしているので夏にぴったり」「ヨーグルトドリンクを作ったら子どもたちから催促されるほど好評でした」との評価もあります。

【詳細情報】
サイズ:108×72×20mm
重量:27.2g
内容量:2g×5包

 


ほとんど市販されていないケフィアヨーグルトを自宅で手軽に!


ロイヤルユキ スーパーケフィアヨーグルト種菌

ロイヤルユキ「スーパーケフィアヨーグルト種菌」は、フリーズ製法による粉末状の種菌。乳酸菌と酵母の複合発酵でできる発酵乳で、生きた活発な菌が毎日の健康をサポートします。酵母の効果により、まろやかな味わいで酸味が少ないのが特徴。ケフィアヨーグルトは、酵母が発酵する際に微量の炭酸ガスが発生することから、容器の破損の可能性があり市販での販売が難しいといわれています。同商品なら自宅で作ることができるのがうれしいですね。ユーザーからは「クセがなく、爽やかな味わい」「食べ始めてから胃腸の調子がよくなった」と評価される一方で「意外と発酵が難しい」との声も。

【詳細情報】
サイズ:130×76×16mm
重量:9.07g
内容量:1g×10本

 


体に吸収されやすい乳酸菌が生きて腸まで届く


太田胃散 王様のヨーグルト種菌

太田胃散「王様のヨーグルト種菌」は、口当たりのよさと柔らかな酸味、混合乳酸菌で飽きのこない味わいが特徴です。海外で昔から永年伝わってきた天然の乳酸菌から、健康と味覚にこだわり選び抜いた3種類の乳酸菌を配合。この3種類の乳酸菌の中でも、クレモリス菌が発生させる“粘性多糖体”という、とろみ成分が食物繊維のような働きをして、カラダの内から元気にしてくれます。配合されている乳酸菌のサイズは、一般的な乳酸菌の2分の1〜4分の1程度のサイズ。小さいサイズの乳酸菌は、しっかりと体に吸収されるので、美容と健康に効果が期待できますね。ユーザーからは「豆乳で作り、ポン酢をかけて冷ややっこ風にするとすごくおいしかった」などの声も。

【詳細情報】
サイズ:119×77×22mm
重量:22.7g
内容量:3g×2包

 


30年以上ケフィアの製造・研究を行なってきたブランド発


ケフラン オリジナルケフィア 種菌

ケフラン「オリジナルケフィア種菌」は、ケフィアの本場ロシアの国家機関である「ロシア科学アカデミー」と日本国内で唯一契約をした、本物・正当なケフィアグレイン(種菌)を使用。ケフィアは、世界三大長寿地域であるコーカサス地方発祥の伝統的な発酵乳。特有の乳酸菌と酵母が奇跡的なバランスで共生する、貴重で珍しいものです。そのため神様の贈り物と呼ばれることも。寒冷な土地で生まれた影響からか比較的低い温度で発酵し、まろやかな酸味と独特の風味でロシアでは伝統的に食されています。また、種菌に合わせる素材で出来上がりの違いを楽しめるのも◎。低脂肪乳なら牛乳より柔らかくあっさりとした味わいになります。豆乳なら牛乳より少し固めで大豆の独特な風味に。加工乳なら濃厚なクリームチーズのような味わいを楽しめます。

【詳細情報】
サイズ:190×131×27mm
重量:49.9g
内容量:1.8g×16包

 

目次に戻る