日本の伝統料理やトレンドフードなどを、様々な国や地域の人に試してもらう企画が本連載です。今回は昨年「宇宙日本食」に認定され、今年50周年を迎えるホテイの焼鳥缶詰から4種を食べ比べました。

 

【関連記事】

知日外国人が日本のグルメや文化を一刀両断する「テスマケ」連載はコチラ

 

【私たちが試しました!】

台湾:ゴ・カヨさん

地元で好きな鶏料理は夜市の「ジーパイ」。日本の焼鳥も好き。

 

アメリカ:マリオ・チャーリーズさん

好物はフライドチキン。日本では鶏の照り焼きにハマっています。

 

アメリカ:トレーシー・エチェヴェリーさん

バッファローウイングなど辛い鶏料理を偏愛。唐揚げも好きです。

 

【エントリーNo.1

ホテイフーズ

やきとり 柚子こしょう味 70g 

172円

「たれ味」とともに「宇宙日本食」に認定された一品。爽やかでスパイシーな味わいです。

 

【5点満点で評価】

ゴさん 2.0
マリオさん 1.0
トレーシーさん 2.0
total 5.015.0

「日本っぽい味わいだけど、どこかユニーク。こんな味は初めて。でも正直私は微妙かな……」(ゴさん)

「チリとは違う辛さで酸味も不思議。そのまま食べるよりも、料理に混ぜるといいのかもね」(マリオさん)

 

 

【エントリーNo.2

ホテイフーズ

やきとり 塩レモン味 70g 

172円

ベースは塩味の焼鳥。濃縮したレモン果汁を効かせ、爽やかな味わいに仕上げています。

 

【5点満点で評価】

ゴさん 4.0
マリオさん 4.0
トレーシーさん 4.0
total 12.015.0

「塩加減とレモンのフルーティな酸味が絶妙。すっきりしていて夏に食べたくなる味ですね!」(ゴさん)

「開けた瞬間から鮮烈なレモンフレーバーが香ってナイス。黒こしょうをかけるとよりイイかも」(トレージーさん)

 

 

【エントリーNo.3

ホテイフーズ

やきとり 塩味  70g 

172円

キレのある塩ダレで味付け。鶏肉のうまみと炭焼きの香ばしさを生かしたさっぱり系です。

 

【5点満点で評価】

ゴさん 3.5
マリオさん 3.0
トレーシーさん 3.0
total 9.515.0

「濃すぎず、薄すぎもしない塩のバランスがイイですね! 香ばしいフレーバーも好きです」(ゴさん)

「ちょっと塩気が強い気がするけど、ご飯やお酒には合うのかも。食べやすいし、悪くないわ」(トレーシーさん)

 

 

【エントリーNo.4

ホテイフーズ

やきとり たれ味 75g 

172円

ホテイといえばこれ。国産鶏肉を炭火で焼き、濃く甘い醤油味にした1番人気の商品です。

 

【5点満点で評価】

ゴさん 3.0
マリオさん 5.0
トレーシーさん 5.0
total 13.015.0

「日本の焼鳥といえば、甘じょっぱいこの味のイメージですよね。安定感があると思います」(ゴさん)

「濃さも甘さもちょうど良くて、ペロッと食べ切っちゃった。パーフェクトなおいしさだよ」(マリオさん)

 

 

【今回の一番人気!】人気の味は世界共通。宇宙食はダテじゃなかった

シリーズで1番人気の「たれ味」が本テストでも1位に。「柚子こしょう味」は不人気でしたが、宇宙食認定の味はさすがでした。

 

 

LIFE PEPPERとは?

外国人ネットワークを活用し、日本企業の海外支援とインバウンド観光支援を行っています。市場調査からウェブ広告までサービスは幅広いです。

 

【関連記事】

知日外国人が日本のグルメや文化を一刀両断する「テスマケ」連載はコチラ

 

文/中山秀明