ほぼ全容が出た『キラキラ☆プリキュアアラモード』、毎週日曜はスイーツDayだッ!?

ほぼ全容が出た『キラキラ☆プリキュアアラモード』、毎週日曜はスイーツDayだッ!?


元気と笑顔をレッツ・ラ・まぜまぜ!

年末に予想しまくったのも束の間、次回作『キラキラ☆プリキュアアラモード』の詳細が公開され、大いに話題となっています。1月のこの時期とはそういうもの、いわゆるところのキュア詣です。

というわけで、まずは公式サイトの予告映像からチェキチェキ。



映像はプリキュア公式YouTubeチャンネルより。この公式チャンネルも本作から始まった試みのようで、後ほど切り込んでみたいと思います。

公開されたキャラクターは、キュアホイップ(CV:美山加恋さん)、キュアカスタード(CV:福原遥さん)、キュアジェラート(CV:村中知さん)、キュアマカロン(CV:藤田咲さん)、キュアショコラ(CV:森なな子さん)、そして妖精枠のペコリン(CV:かないみかさん)。

キャストが発表された時は「まいんちゃんがプリキュアに!?」や、「小学生の頃にプリキュアを見て育った世代がプリキュアを演じるようになったか…」など、各所で感慨深い気持ちがうごめいた模様。

現行の『魔法つかいプリキュア!』がわりとベテラン揃いだったので、次は新人の起用が増えるという予想もあったとかなかったとか。キャストコメントも、読んでいるとグっときます。

さて、公式サイトには番組のポイントがいくつかあるのですが、中でも特に気になるのが肉弾戦封印の文字。想いの強さが拳に宿り、それが新たな未来や決意につながるというのがプリキュアの定番でしたが、今作はそうではないというのです。

まほプリの時も「魔法つかいだから肉弾戦はないのでは?」なんて言われていましたが、ふたを開けてみればあのエタニティ・エイトっぷりで安心した人も多いはず。しかし、アラモードは明言しているのです、肉弾戦封印とッ!

とはいえ敵がいるワケですからバトル自体はあるはず。おいしいスイーツで相手を屈服させ、メンタル面で勝利する料理バトルモノとか、おいしすぎて目からビームが出てちゅどーんみたいになるとか、どういう風に描かれるのか、ちょっと予想しにくいですね。

あらすじによると、スイーツに宿るエネルギー「キラキラル」なるものがあり、悪い妖精はこれを狙ってやってくるとのこと。「大好き」という想いがつまったショートケーキを守るため、主人公のいちかは伝説のパティシエ・プリキュア「キュアホイップ」に変身する、という流れです。スイーツを作って相手をどうこうするのか、スイーツを巡ってどうこうなるのか、はたまた両方なのか……。

で、キャラクターのページを見るとですね。



私服とプリキュア衣装の他に、パティシエ服というのが用意されているんです!

ということは相当の頻度でパティシエ衣装になるはずで、スイーツ作りはそっちでやるのでは?と。とするなら、プリキュア時にスイーツ生成はなく、巡ってのホニャララになるのかなぁ。

さらにスイーツ度を高めるコンテンツもあります。こちらをご覧ください。



これは、先ほどのプリキュア公式YouTubeチャンネルにアップされている映像で、公式サイト内の「アニマルスイーツレシピ」というカテゴリー内に置かれています。この3分クッキングな感じと頻度の高そうなパティシエ衣装、これらの意味するところとは──。

毎週異なるスイーツを番組内で作って、それと同じレシピを現実でも作ってみよう的な、プリキュアの世界と現実の体験をリンクさせようとしている……!?

しかも時間は日曜の朝。プリキュアを見てスイーツが食べたくなったら、家族と一緒に作ってみようという流れ、いかにも自然です。親御さん的にも毎週一回は子供たちと一緒に料理を作る機会があるというのは良いものだと思いますし、これは新しい。スイーツを媒介とした現実介入型プリキュアです。

となると毎週レシピ動画をアップしなければならないワケで、このタイミングでプリキュア公式チャンネルが生まれたのも、このためなのでは?と腑に落ちます。

さらに深読みすると、今作は中学2年生が3人、高校2年生が2人という変則的な組み合わせなんですが、これも年齢や価値観の違いを超えたコミュニケーションの見本みたいなのを示したいのではないかな、と。テレビを見ているお子さんも、そんなプリキュアたちの姿を見て年上の人とのコミュニケーションを学んでいくとか、そういうねらいもあるかなーなんて思います。

そして、もうひとつ大きな要素として【アニマル】なるものもあるんですよね。いわく、「プリキュアの個性はカッコよくてかわいい【アニマル】で表現される」とあります。いわゆる『百獣戦隊ガオレンジャー』的な、バトルで発揮される個性としてならわかるんですが、肉弾戦はないので……この【アニマル】が作品にどのような効果を与えるのか、気になる!

そんな期待と食欲高まる『キラキラ☆プリキュアアラモード』は、2017年2月5日(日)より放送開始。もう1カ月もないということは、みらいとリコの物語ももうすぐ終わるんですねぇ……。いちごメロンパンでつながれ、キュア世界線ッ!


image: ©ABC-A・東映アニメーション via キラキラ☆プリキュアアラモード-東映アニメーション
source: キラキラ☆プリキュアアラモード-東映アニメーション, YouTube1, 2

(ヤマダユウス型)

ニュースをもっと見る

関連記事

おすすめ情報

Gizmodo Japanの他の記事もみる

トレンドの主要なニュース

トレンドのニュース一覧へ

20時39分更新

トレンドのニュースランキング

ランキングの続きを見る

東京の新着ニュース

東京のニュースをもっと見る

記事検索