YouTube Premium インプレッション:これ…中毒性たかすぎじゃない…?

YouTube Premium インプレッション:これ…中毒性たかすぎじゃない…?

Photo: 山本勇磨

Premium、してますか?

今日、日本でもローンチされたYouTube Premium。みなさん、3カ月のお試し登録、始めました?

まぁ正直なところ、無料で見れるコンテンツに毎月1,000円って、気軽にスっと決意できる金額じゃないですよね。なので、僕も、本当の意味で「お試し」って気分で使っています。

YouTube Premium/Musicの発表会をざっくりレポート! 11月14日の早朝、YouTubeの有料版サービス「YouTube Premium」が日本でもローンチされました。広告なしですべての動画を見ること... https://www.gizmodo.jp/2018/11/youtube-premium-launch-event.html

すべてのストレスが消える

Photo: 山本勇磨

YouTube Premiumとは、月々1,180円(iOSでは1,550円)を支払って登録できる有料版のYouTube。登録することで、YouTubeの動画を広告なしで再生できたり、スマホでバックグラウンド再生ができたり、動画を保存してオフライン視聴できたり、YouTube制作のオリジナルコンテンツがみられたり、YouTubeのアイコンが「Premium」に変わってちょっと優越感に浸ったりできます。

YouTubeにおける(ほぼ)すべてのフラストレーションがフリーになるってわけです。

バックグラウンド再生が一番刺さりました

Photo: 山本勇磨 ブラウン管テレビのアイコンだった頃は、フツーにできていたことなんだけどねぇ

今朝から使っているのですが、Premiumサービスのなかでイッチバン良いのが「バックグラウンド再生」なんですよ。

もうDNAにまで刷り込まれた、「スマホでYouTubeを見るとき=何があってもYouTubeアプリはフォアグラウンド!」っていう当たり前が崩れ、それはもう、もう素晴らしい体験ですよ。大学生になって、初めて同級生が運転する車で旅行するくらい、もうどこにでも行ける〜〜って感じなんです。ほんとに!

今日は、主に音楽を聞くのにバックグラウンド再生を使いましたが、スマホをスリープして音楽が聞ける体験はSpotifyやApple Musicのよう。そうなってくると楽曲のバリエーション的にもYouTube最強なのでは?と思い始めたり…。

YouTube Musicのプレイリストに、YouTube動画ツッこめる

Photo: 山本勇磨

言い忘れていましたが、YouTube Premiumに登録すると自動的に、音楽ストリーミングサービスの「YouTube Music」の有料会員にもなります。

先ほどSpotifyやApple Musicのサービスを挙げましたが、YouTube Musicはまさに同系列のサービス(アプリ)。本日、YouTube Premiumと同時にリリースされました。競合のストリーミングサービス同様、配信されている音楽を聞いたり、プレイリストを組んだり。基本的にできることは同じです。

しかっし! YouTube Musicがすごいのは、なんと「プレイリスト」にYouTubeの動画(MV)も追加できるのですよ! これ、すごくない? すごくない?

Photo: 山本勇磨 PerfumeだけMVが追加されている

もちろんYouTube Musicもバックグラウンド再生に対応しています。なので事実上、YouTube Musicにはない音楽でも、あたかもYouTube Music上で聞いている状態になれるのです。Vevoチャンネルはあるんだけど、サブスクサービスにはないって曲、まだまだたくさんあります。好きなアーティストによっては、全然サブスクで配信されていなかったりします。

膨大なMVを抱えるYouTubeらしい機能、というか、YouTubeにしかできない感。

戻れる? これ

Photo: 山本勇磨

こうなってくると、いよいよ中毒性たかいですよ。3カ月たって、急にフォアグラウンド縛りの生活に戻れる? iPadで動画見ているときは、スプリットビューの右側をずっとYouTubeが占有? いやー、それは無理でしょ。

1,180円で、YouTube Premiumに、音楽サブスクのYouTube Musicもバンドルされているとなると、うーん、安い気もしてきたけど…。Spotify退会する? 広告を待つ時間が浮くっても有難いんですよね。1回のCM5、6秒だとしてもYouTubeに費やしている時間かんがえればチリツモですからねぇ。

で、浮いた時間で何するのよ? どうせYouTube見るんでしょうなーー。


関連記事

おすすめ情報

Gizmodo Japanの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンド アクセスランキング

ランキングの続きを見る

トレンド 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索