もうこれガジェットじゃん! レバーひとつで折りたためるギター

もうこれガジェットじゃん! レバーひとつで折りたためるギター

Image: Ciari Guitars/YouTube

弦のテンションもピンと張れる!

ガジェット折りたたんで広げたり拡張できるギミックがあると興奮しません? 最近はスマートフォンでも折りたたみ型が世に出ようとしている時代ですし、エレキギターが折りたたみ型にならない理由が見つかりません。

ということで、Laughing Squidが取り挙げたのがこちら、「CIARI TRAVEL GUITAR」です。

ネックの真ん中を握り、ボディーの横にあるレバーで固定とリリースを行なえば、出会って3秒でトランスフォームが出来ちゃいますね。これで携帯性バッチリ。ギグやツアーの移動も、飛行機で預けるのだって楽チンです。

ではCGアニメで、どんなメカニズムになっているのか詳しく見てみましょう。

無骨でメカメカした感じがタマりませんよね。ワインの栓抜き的な動きでロック機構が上下するのですが、このレバーで永遠に遊んでいられそうです。

実はこのギターを考えたのが、元医療機器会社で特許弁護士をしていたミュージシャン、という経歴を聞くとなんとなく納得です。

このギターはまだ市場に出回っていませんが、公式サイトにメールアドレスを登録しておけば、情報が届くようです。その際、お値段は大体3,000ドル(約32万円)前後になる見込みだそうです。

ちなみにですが、スマートフォンの折りたたみ式はすでに時代遅れになりつつ、これからは巻取り式が来るかも!?なんて噂もチラホラ。いつかギターもそうなったら……スティーヴ・ヴァイのアルバム「Flex-Able」のジャケットみたいになっちゃうかもしれませんね。

Source: YouTube (1, 2), CIARI TRAVEL GUITAR via Laughing Squid, Amazon


関連記事

おすすめ情報

Gizmodo Japanの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンド アクセスランキング

ランキングの続きを見る

トレンド 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索