「ねえClova、音声操作ができるカーナビアプリ教えて」

「ねえClova、音声操作ができるカーナビアプリ教えて」

Image: LINE

それは「LINEカーナビ」です。

LINEが先日、カーナビアプリ「LINEカーナビ」を公開しました。無料で使用できます。

カーナビアプリはいろいろありますが、LINEカーナビの最大の特徴は、音声での操作ができるところ。LINEの音声アシスタント「Clova」が搭載されています。

たとえば、「ねえClova、東京ドームに行きたい」と話しかけると、東京ドームを目的地に設定することができます。目的地が複数ある場合は、数字で選択することができます。

目的地付近の天気予報やニュースを聞いたり、LINEミュージックで音楽を聞いたり、LINEでのメッセージ送受信も音声から行なえます。ドライブ中にカーナビ操作を指でする場合、わざわざ車を停車する必要がありますが、音声操作なら運転しながらでもOK。次世代感ありますね。

ちなみにカーナビエンジンには、トヨタのハイブリッドナビエンジンを採用。正確な到着予想時刻と走りやすい道案内を行なってくれます。地図データは最速で即日更新なのもうれしいところですね。

iOS版とAndroid版がありますので、お使いのスマホやタブレットに合わせてダウンロードしてくださいね。

Image: LINE

ちょっと使ってみたのですが、音声認識は思いのほか快適。行きたい場所を話しかけて目的地設定したら、案内開始。地図も見やすく、音声案内も問題ありません。なかなかいいな、これ。

数年前、「スマホがカーナビになればいいな」なんて思っていたんですが、今じゃ当たり前になってきてます。技術の進化ってすごい。そのうち車が空を飛ぶ時代も当たり前になるかもなー。

Source: LINEカーナビ via ケータWatch


関連記事

おすすめ情報

Gizmodo Japanの他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンド アクセスランキング

ランキングの続きを見る

トレンド 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索