MacBook Proもフル充電できる「SuperTank」は、バッテリー切れの不安から解放してくれる

MacBook Proもフル充電できる「SuperTank」は、バッテリー切れの不安から解放してくれる

Photo: 島津健吾

ライフハッカー[日本版]より転載:

出先でスマホやパソコンのバッテリーが切れることほど怖いことはありません。

メールの返信、資料の作成、電車の時間の確認など、私たちはスマホとパソコンに依存しています。だからこそ、バッテリー切れには予め対策しておく必要があります。

たとえば、大容量のモバイルバッテリー。

現在Machi-yaでクラウドファンディングをしているスーツケース風のバッテリー「SuperTank」なら、スマホだけではなくMacBookやSurfaceなどのパソコンも充電できます。アメリカのクラウドファンディングKICKSTARTERとINDIEGOGO等にて合計100万ドル(1億円超え)を達成し、評価も非常に高いのが特徴です。

見た目は手のひらサイズのスーツケース

Photo: 島津健吾

SuperTankは、2つのUSB-C PD(100W + 60W)および2つのUSB-Aポートを兼ね備えた27,000mAhの大容量モバイルバッテリーです。

その容量もさることながら、見た目がとても特徴的。世の中のモバイルバッテリーは、大体はシンプルで同じようなデザインですが、SuperTankはスーツケースを形どったスマートなデザインです。これがアメリカで評価を得た1つの理由なことは間違いありませんね。

Photo: 島津健吾

サイズは11.9cm×7.3cm×4.2cmと縦と横は、iPhone Xとさほど変わりません。唯一異なるのは、厚さ。容量が27,000mAhもあるため、ここは妥協しなければいけません。それでも、重さは525g。500mlのペットボトル1本分なら、持ち運びも苦にはなりませんね。

ポートは4つ、合計最大138W出力

Photo: 島津健吾

最近は薄くて大容量のモバイルバッテリーも出てきていますが、実は出力が弱くパソコンを充電できないものは数多くあります。たとえば、MacBook Pro 15インチは87Wほどを必要としています。どうせモバイルバッテリーを持つなら、パソコンも充電できるものを選びたいところ。Super Tankのポートは、Type-Cが2つ、Type-Aが2つ。出力は以下の通り。

Type-C 60W Type-C 100W Type-A 15W Type-A 18W

Type-Cが60Wと100Wの出力に対応。Microsoftの新型Surface ProやMacBook Proも、出先で十分充電できます。ちなみに、充電方向の切り替えがボタン1つでできるようになっているのが、とても便利です。パソコンを充電したいのに、モバイルバッテリーが充電されてしまうことがありますが、Super Tankはボタン1つで充電の方向を切り替えられます。

27,000mAhの容量は伊達じゃない

Photo: 島津健吾

MacBook Pro15、13インチならフル充電。iPhone XSなら7回充電ができます。

「今日はカフェで1日仕事をする!」と意気込んでいるときに途中でバッテリーが切れたら、嫌でも仕事を切り上げなければいけません。スマホだけに使うなら容量が大きすぎるため、出先でパソコンを充電する用途が良さそうです。

そのほかにも、Sonyのα7やNintendo Switchなどの充電にも使えますよ。

Photo: 島津健吾

液晶にはバッテリーの残量が表示されているのも、非常に便利です。

Super Tankは、14800円で支援が可能。残り期間もわずかとなっていますので、バッテリー切れの不安から解放されたい方はこの機会に支援してみては?

>>スーツケース風のバッテリー「SuperTank」の支援はこちら

Source: Machi-ya


関連記事

おすすめ情報

Gizmodo Japanの他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンド アクセスランキング

ランキングの続きを見る

トレンド 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索

トップへ戻る