気になる外界情報をシャットアウト。

Zoffから「Zoff +集中」という名称の、ちょっと不思議なメガネが発表されました。その名の通り集中力を高める効果をもつメガネとのこと。メガネで集中力がアップするだなんて、プラシーボではなくて?

「Zoff +集中」には、装着式のフードが付属しています。このフードがメガネの側面や上部を遮り、視界を前方に向けさせることで集中力を高める効果があるそうな。視界に入ってくる不要な視覚情報をカットすることで前頭眼野の負荷を軽減するそうですが、似た発想のプロダクトは少なからずありますし、これは確かに集中できそう。花粉症対策にもなる?

面白いのはその着想元で、競走馬が顔にかぶっているマスク「ブリンカー」からヒントを得たとのこと。ブリンカーは馬の視野を制限する馬具なんですが、着用することで横や後方の視野を遮り、馬が前方に集中すると考えられています。馬の視野は350度もありますし、走ってる時に周りが気になっては困りもの。『BEASTARS』でも、馬のヤフヤは目隠ししてたものね。

思えば、人が考え事をするときに目をつむったり顔を覆ったりするのも、無意識に視覚情報をカットしてるのかな。「Zoff +集中」は2020年1月17日(金)から取り扱い開始、価格は7,000円。ノマド作業で周りが気になる人は、前方集中。

Source: Zoff via FASHIONSNAP.COM