Photo: Junya Masuda

こちらは、メディアジーンコマースチームからの記事です。

ライフハッカー[日本版]からの転載

完全ワイヤレスイヤホンって軽快で一度使うとやめられないですよね。

iPhoneシリーズと最強の相性を誇るAirPods Proを始め、ハイエンドメーカーからも続々と新機種が登場したりと、それぞれのブランドが個性を出しつつ、しのぎを削っています。

そんな中、姉妹サイトmachi-yaに登場した「TicPods 2 Pro」。まだあまり耳馴染みがないブランドかもしれませんが、Google出身のエンジニア達によって創業され、音声コントロールなどを得意とするMobvoi社の最新機種。前作「Ticpods Free」は世界中で3億円以上のヒットとなった、これから期待されるメーカーでもあります。

その最新機種のサンプルをお借りすることができたので、早速使ってみた感想をお届けします!

開放型でカジュアルな付け心地

Photo: Junya Masuda

前作の「TicPods Free」はカナル型でしたが、今回の「TicPods 2 Pro」はインナーイヤーの開放型。形状からProではないAirPodsと比較されることも多そうな、真っ向勝負のデザインですね。

Photo: Junya Masuda

装着した様子がこちら。ステムが伸びた形状はうどんと呼ばれて揶揄された時期もありましたが、今では定番のしっくりくる形状ですね。筆者が普段使うのはカナル型で密閉による静寂感も好きなのですが、久々に開放型を着けてみると軽い付け心地で、これはこれでいいなと改めて思いました。

尚、開放型の注意点として、音漏れがしやすいので音量には注意が必要です。

定評のあるタッチ操作

Photo: Junya Masuda

「TicPods 2 Pro」は前作でも好評だった、ステムのスライドタッチによる音量調整はしっかりと踏襲。長細いステムの形状を直感的なユーザーインターフェイスにし、上にスライドでボリュームアップ、下方向でボリュームダウンが可能。

ちょっとしたことですが、使ってみると分かりやすくて良かったですよ!

Photo: Junya Masuda

ステムのタッチ操作はボリューム以外にもダブルタップで次の曲や動画を呼び出すことができます。

ボイスコントロールはやっぱり便利

一昔前だと、「Hey, Siri」や「OK、Google」と呼びかけるたびに少し気恥ずかしい気持ちになったものですが、音声コントロールにも慣れてきましたよね? 「TicPods 2 Pro」は再生や停止、次曲や前曲など通話と音楽再生に関するものは概ね声でコントロールが可能。

Siriなどを召喚する起動コマンドも必要なく、簡単な英単語だけで操作できるので快適でした。動画のように反応速度もまずまずなので、料理の時などタップすら難しいときには重宝しそうですよ!

Photo: Junya Masuda

電話を受けるか拒否する時のみに限られますが、モーションコントロールも追加済み。頷くと受話、首を横に振ると拒否、といった、態度を示すジェスチャーと一致しているので分かりやすいですね。電話を受けることが多い方は覚えておくと便利そう。

最大20時間稼働、でもコンパクト

Photo: Junya Masuda

スペックシートによると、イヤホン単体で4時間、ケースでの充電を含めると最大20時間の利用が可能。ちなみにイヤホン側の充電が無くなった場合、ケースで5分充電すると1時間利用できるとのことなので、万が一バッテリー切れでもすぐに使えるのは嬉しいポイントかも。

Photo: Junya Masuda

充電ケースのサイズは71mm×32mm×24mmで、前モデルから40%のサイズダウンが図られているとのこと。最小クラスというレベルではありませんが、十分にコンパクトで厚み少ないためポケットに入れてもかさばらず快適でしたよ。

Image: sparkycreate

音質の好みはそれぞれかと思いますが、Qualcommの最新世代チップを採用しaptXにも対応しているので価格に見合ったものかと感じました。ボーカルなど中音域がクリアで心地良く、重低音も開放型にしてはしっかりと鳴ってくれていましたよ。

タッチやボイスコントロールが快適な完全ワイヤレスイヤホン「TicPods 2 Pro」は現在、クラウドファンディングサイトmachi-yaにてキャンペーン実施中。執筆時点では数量限定の早割コースが予定価格から3,480円OFFの15,000円(送料込)でオーダー可能となっていました。

完全ワイヤレスのデビューとしてはもちろん、数千円のエントリークラスからのステップアップにもちょうどいい価格と機能かもしれませんね。詳しくは下のリンクからチェックしてみてください。

>> 多彩なコントロールが可能な多機能ワイヤレスイヤホン「TicPods 2 Pro」のオーダーはこちら

Source: machi-ya, Indiegogo, YouTube