Image: Microsoft

お、意外と早かった!

年末発売が予定されていた、Microsoft(マイクロソフト)の折りたたみAndroidスマートフォン「Surface Duo」。9月10日に1399ドル(約15万円)で出荷されることが公式発表されました!

Microsoft純正の「2画面を折りたたむスマホ」

ちょいとおさらいすると、Surface Duoは2分割された8.1インチのPixelSense Fusionディスプレイを搭載したAndroidスマートフォン。ヒンジは360度回転するので、上画像のように本のような2画面タブレットとしても、あるいは表裏に2画面を搭載したスマートフォンとしても使えるのです。

OSにはAndroidを搭載しているので、おなじみのスマートフォンアプリが使用可能。さらにこれにMicrosoft 365が組み合わされ、プロダクティビティも向上しています。またWindows Virtual Desktopを使えば、クラウド上で完全なWindows 10エクスペリエンスが可能だと説明されているのです。

現時点で紹介されている購入先は米国の法人向け販売リテーラーおよびオフィシャルストアのみ、しかも商品ページはまだできていませんでした。その辺りも追々明かされるのでしょう。

先日発表されたSamsung(サムスン)の折りたたみスマートフォン「Galaxy Z Fold2」の価格は未発表ですが、先代モデルのGalaxy Foldの価格が1980ドルだったのを考えると、1399ドルというのは個人的にかなり納得できる価格。あとは、マイクロソフト x グーグルのコラボレーションがどれだけうまく働くのかを見てみたいですね!

Source: Microsoft