Image: ソニー

みんな予約できた? 僕まだです…。

本日から予約スタートとなったPS5ですが、現時点で予約販売を開始しているストアもあれば、抽選受付中のストアや、抽選申し込みを本日以降に設定しているストアもあり、予約バトルはかなり複雑化しています。

そこで、ひとまず現時点でチェックしたストアの状況をまとめてみました。

Amazon.co.jp:瞬殺。

まずはAmazonですが、速いものがちルールだったようですでに執筆時には在庫なし。20万とか30万とか定価以上での出品も見られましたので、ご注意くださいませ。

ビックカメラ:「ビックカメラ.com」で抽選申し込み中!

ビックカメラは「ビックカメラ.com」にて抽選販売の申し込みを開始しています。店舗での予約受付は行っておらず、申込みはサイトからのみ。公式アプリからの申込みはできません。

注意点としては、

・先着順ではなく抽選

・予約帰還は9月18日(金)18:00まで

・ビックカメラ.com会員(過去2年間にビックカメラ.com及びビックカメラグループ店舗にて購入履歴がある)人限定

・抽選結果発表:9月30日(水)17時頃〜

が条件です。締め切りは本日18時までなのでご注意を。その他詳しい条件はこちらをどうぞ。

僕はAmazonで負けたのでビックの抽選に申し込もうとしたら、ログイン段階で混雑によって弾かれ続けています。ナイスセーブ。

ヤマダ電機:予約申し込みフォームで抽選申し込み中!

ヤマダ電機は専用の予約ページに「抽選予約お申込受付フォーム」を設置。フォームからの抽選申し込みとなります。

応募期間は2020年9月18日(金)10:00から9月22日(火)23:59まで。当選発表は9月30日中にメールで通知。詳しい条件はこちらをどうぞ。

ヨドバシカメラ:「ヨドバシ・ドット・コム」で9月19日から抽選申し込み

ヨドバシカメラは「ヨドバシ・ドット・コム」で、2020年9月19日(土)午前10時より予約抽選申し込みを開始。ヨドバシカメラ店頭では予約受付は行いません。また、現時点では予約の条件などは特に記載されていません。完全なる抽選(運ゲー)かな?

ソニーストア:9月23日(水)から"手続き"開始(条件に注意)

ソニー(ソニーストア)はオンラインで抽選販売。現時点でソニーストア各店舗での販売予定はありません。9月23日(水)から“抽選販売のための手続き”を始められます。

これ、手順は結構複雑。

①まず9月28日(月)午前11:00までに、こちらから「PlayStation 5商品販売情報メール」へ登録します。

②“My Sony IDが未登録な場合”は10月上旬頃登録を促すメールが届くので、My Sony IDを登録します。

③10月中旬ごろに「My Sony ID」へ登録したメールアドレス宛に“抽選販売応募メール”が届くのでそこから晴れて申し込み。

となっています。また、抽選販売の応募メールは第一弾・第二弾に分かれています。第一弾の応募メール配信時期は10月中旬を予定。対象者は…

2020年9月17日(木)までにソニーストアでMy Sony IDを利用した購入履歴のある方

となっています。大事なところを強調しました。PlayStationStoreじゃなくて、ソニーストアでの購入履歴が必要です。なんでだ!

おっと取り乱しました。失礼。第二弾は11月中旬を予定。第一弾で落選した人や、ソニーストアでの購入履歴がない人向けとなります。

なお、第一弾で抽選に当たった人は発売日にPS5が届きますが、第二弾で当たった人は、発売日後のお届けとなるようです。その他詳しい条件、応募はソニーの抽選案内ページをどうぞ。

ゲオ:「ゲオアプリ」で9月24日 11:00から抽選申し込み

ゲオは発売日入荷分は、ゲオグループ店舗、ゲオオンラインストアとも全て抽選予約制。申し込みは「ゲオアプリ」からとなり、抽選受付期間:9月24日(木)11:00〜9月30日(水)17:59までです。

Source: ビックカメラ.com, ヤマダ電機, ヨドバシ・ドット・コム, ソニーストア, ゲオ