Photo: 島津健吾

こちらは、メディアジーン コマースチームからの記事です。

ライフハッカー[日本版]より転載:

ノートとペンは、一心同体。2つあって、やっと意味を持ちます。しかし、いつの間にかペンがなくなっているとこともしばしばある身としては、どう持ち歩くのがベストなのか常に考えていました。

そんなときに、machi-yaでクラウドファンディングを実施中のマイノート「FLEX」を手にしました。このノートは、小物をバンドで持ち運べる、これまであるようでなかったノートなんです。

ゴムバンドで必要なものを1つにするアイデア

Photo: 島津健吾

「FLEX」は、小物類をまとめられる調整可能なゴムバンド付きのノート。バンドの幅は自由に調整できるため、ボールペンを始め、スマホやケーブル、イヤホンなどなんでも自在に持ち運びができます。

Photo: 島津健吾

バンドはマジックテープで付けたり外したりできます。ノートに開いた穴にバンドを通すことで、自分の好きな幅に調整できるのはありがたいですね。人によって持ち運ぶものは異なりますから。

頻繁に使うものを1つにしてみた

Photo: 島津健吾

色々と試してみましたが、これがわたしのベスト布陣となりました。まずはノートとあわせて使うフリクションのボールペン、これは欠かせません。あとは、ノートとパソコンを一緒に持ち歩くことが多いので、PC関連の小物を選んでみました。

AirPodsのケースとUSBメモリは、特に使用頻度が高め。今までポーチに入れて持ち運んでいましたが、これで取り出しやすさがアップしました。

本来、ノートにはメモを取る役目がありますが、小物を一緒に持ち運べる役割を持たせることで、一石二鳥。カスタマイズ性があって、何を持ち運ぶか考えるのも楽しかったです。

何より、ボールペンを失くすことがなくなりました。ゴムバンドでノートに貼り付けるというアイデアは新しく、私と同じようにボールペンを失くしがちな人におすすめしたいです。

Photo: 島津健吾

ちなみに、ノートとしては、A4サイズよりも小さく、形は正方形。持ち運ぶときにこのくらいのサイズだと助かります。仕事でゴリゴリ使うというよりは、カフェに持っていってアイデアをまとめたり、日記を書いてみたりする用途で活躍しそう!

Photo: 島津健吾

そんなマイノート「FLEX」は、一般販売予定価格3,850円から20%OFFの3,430円(税・送料込み)で支援が可能。machi-yaでの支援期間も残りわずかとなっていますので、気になった方は早めにチェックしておきましょう!

>>スケジュールからメモやアイデアまで!なんでも自由に書き込めるマイノートFLEX

Source: machi-ya