Image: XanderSt / Shutterstock.com

どんなゲームが出るのかな?

帰宅したらまず動画にする? それともゲーム? その両方を一気に楽しめる時代が来そうです。動画ストリーミングサービスのNetflix(ネットフリックス)がゲーム事業への参入を認めました!

Netflixが投資家に当てた書簡によると、同社のゲームは会員向けに追加料金なしで提供されます。まずはモバイル端末向けにゲームが展開されるとのこと。ただし、それ以上の情報は公開されていません。

Netflixとゲームといえば、映画『Black Mirror Bandersnatch』で自分で選択肢を選ぶADVゲームのようなコンテンツを提供。『Stranger Things』でも関連アクションゲームをリリースしました。それだけではなく、元EA(Electronic Arts)やOculusでゲーム事業に関わったMike Verdu(マイク・ベルドゥ)氏もNetflixに参加しているんです。

Netflixは一体どのようなゲームを展開する予定なのでしょうか? 今年6月にThe Informationが「Apple Arcadeのようなゲームのバンドルサービスが提供される」と報告しているように、映画を見ながら楽しめるミニゲーム集のようなものを想定しているのかもしれません。

ゲームの配信方式も気になるところですね。Netflixはアプリからだけでなくブラウザでも視聴できるので、ゲームもブラウザ経由のクラウドサービスとして提供されるのかもしれません。Google(グーグル)のStadiaも、iOSでは同様にSafariブラウザ経由でゲームを展開しています。

何はともあれ、動画配信サービスの巨人によるゲーム事業への参入。その強力なコンテンツを活かした魅力的なゲームを続々と投入してほしいものです。

Source: Netflix via The Verge