旬の鱧!トマトと一緒にイタリアンパスタ!

8月5日放送の「サタデープラス」(TBS系、午前08時00分〜)では、京都ツウが教える錦市場の旬グルメを巡る特集で、「La・Cucina・Italiana・錦まつむら(ラクッチーナイタリアーナニシキマツムラ)」(京都府京都市中京区)が紹介された。

錦市場の細い路地奥にある同店は、素材本来の味を活かした料理が評判の人気店だ。
今回は錦市場のアドバイザーだという男性と松本伊代さんが訪れた。今回はこれからの季節ますます脂が載っておいしくなる鱧を使った料理を紹介してくれた。
「冷製パスタ・カペリーニ・鱧とフルーツトマト」(1900円/基本的にはディナーメニュー・数量限定)は、冷製パスタに適したカペリーニを塩水でしめ裏ごししたトマトソースと絡めて、フルーツトマトと黒枝豆、最後に湯引きした鱧を載せて完成だ。
「鱧と旬野菜のグリル・カポナータ添え・オリーブソース」(2300円/基本的にはディナーメニュー・数量限定)は、トマト煮のソースに旬の賀茂茄子やズッキーニ、豪快にグリルした鱧を載せて完成。京都の旬の味が一皿に集合している贅沢な一品だ。
料理を待ってる間ワインで乾杯したふたりは、運ばれてきた「冷製パスタ・カペリーニ・鱧とフルーツトマト」に歓声をあげた。

パスタを一口食べた松本伊代さんは「ほどよく酸味があっておいしい!」とコメント。男性アドバイザーも「ソースになったトマトを食べている感じ」と頷いた。さらに鱧を食べた松本伊代さんは「んん!おいしい、鱧!ちょっと柔らかくて少し弾力があって。トマトソースと合いますね〜!」とコメントした。
松本伊代さんは「鱧と旬野菜のグリル・カポナータ添え・オリーブソース」を一口食べて「ンー!さっきとはまた全然違う柔らかさですね。なんかもう身がふふふってほぐれていく感じの。すごいおいしい!」とコメントした松本伊代さんは脂に合うという賀茂茄子も一口食べ「おいしい!」と笑った。

関連記事

おすすめ情報

テレビに出たお店ニュースの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンドのニュースランキング

ランキングの続きを見る

トレンドの新着ニュース

新着ニュース一覧へ

人気記事ランキング

ランキングの続きを見る

東京の新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索