暑い夏には冷汁でサッパリ!味噌汁専門店!

暑い夏には冷汁でサッパリ!味噌汁専門店!

8月5日放送の「ぶらり途中下車の旅」(日本テレビ系、午前09時25分〜)では、千代田線で途中下車しながらぶらり旅した中で、「味噌元・KITTE・GRANCHE店(ミソゲンキッテグランシェテン)」(東京都千代田区)が紹介された。

千代田線で途中下車しながらぶらりと旅する中で丸の内・KITTE内を彷徨っていたかとうかず子さんが看板に目をとめた味噌汁専門の同店。メニューをのぞき込んだかとうかず子さんは冷汁に惹かれつつ、「しじみエスプレッソ」(100円)と「緑のお味噌汁」(100円)というメニューに不思議そうに店内へ。
店長曰く「しじみエスプレッソ」にはしじみ100個分が、「特製冷汁」(730円)には、九州の麦味噌が使われている。冷汁の麦味噌は各地方から厳選した麦味噌を月替わりで使用し、具材はナスやキュウリ、ミョウガなど8品目だ。高知県直送のカツオのなまり節もついてくる。

かとうかず子さんは提供された「しじみエスプレッソ」に、「わー!ほんとに、見た目にはコーヒーですねー」とコメントし一口。「しじみのお味噌汁です。ちょっとお酒飲みすぎたかなーって思う次の日にはいいですよねー」ともう一口飲んだかとうかず子さんは「おいしいですー!」と店長に伝えた。
続いて提供された「特製冷汁」に「キュウリが入っているのも夏らしいですよね」とコメントしたかとうかず子さんは一口食べて「ショウガがきいてて食べやす〜い!しその葉もいい具合。ミョウガも入ってる?すごーい!」ともう一口。「麦味噌は少し甘いお味噌だと思ってたんだけどピッタリですね、冷たいと。野菜と相性がいいですよ」とコメントし、汁を飲んだかとうかず子さんは「ンー!暑い日にはこの一杯かかせませんね!」と頷いた。
最後に提供された「緑のお味噌汁」の匂いにかとうかず子さんは「香りが青汁」とビックリし、一口飲んで「うーん?不思議ですね。焼いたトマトみたいな味がするんですけど、それはケールとか?不思議ですよこれ。まずくはないんですよ。不思議なんです」とコメントした。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事

おすすめ情報

テレビに出たお店ニュースの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンドのニュースランキング

ランキングの続きを見る

トレンドの新着ニュース

新着ニュース一覧へ

人気記事ランキング

ランキングの続きを見る

東京の新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索