美味しさの和洋折衷!長崎の歩みを楽しめる卓袱料理!

8月9日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、午前11時55分〜)では、長崎で穴場名所巡りを行った中で、「長崎卓袱・浜勝」(長崎県長崎市)が紹介された。

こちらのお店では、卓袱料理という大皿の中華形式でいただく和洋折衷の郷土料理を味わうことが出来る。今回は全14品のコースをいただいた。

さっそく「お鰭(おひれ)」というお吸い物を食べた3人。つるの剛士さんは「優しい味です」、堀田茜さんは「うーん!出汁が、しいたけの香り……」、ホリさんは「出汁感凄い!」と口々に頷き合った。
捕鯨を行っていた過去がある長崎ならではの「酢の物(鯨づくし)」では「尾羽」と呼ばれる尾びれの脂身を酢味噌を付けて食べた堀田茜さんが「プリプリしててすごくみずみずしくて酢味噌と合います!さっぱりしてておいしいです!」とコメントした。
続いて煙のあがる「浜焼き」に3人のテンションもあがる。「浜焼き」は長崎近海でとれた旬の魚介を熱々の石に載せ出汁をかけていただく郷土料理だ。サザエを食べた堀田茜さんは何度も頷きながら「おいひい!」とうっとり。
砂糖をふんだんに使った「豚の角煮」を食べた堀田茜さんは「しっかり味がしみてますね。あっ、舌でほぐれる。ホロホロ」とコメント。つるの剛士さんも「なんか我々が食べる角煮とちょっと違うんですよね。タレがちょっとやっぱ甘いんですよね。なんだろ。大胆さと繊細さがあるんだよね、卓袱料理って」と頷いた。


※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事

おすすめ情報

テレビに出たお店ニュースの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンドのニュースランキング

ランキングの続きを見る

トレンドの新着ニュース

新着ニュース一覧へ

人気記事ランキング

ランキングの続きを見る

東京の新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索