指揮官不在のアーセナル、敵地でボーンマスに逆転負け/プレミアリーグ第23節

指揮官不在のアーセナル、敵地でボーンマスに逆転負け/プレミアリーグ第23節

■プレミア第23節 ボーンマス 2-1 アーセナル

ボーンマス:ウィルソン(70分)、アイブ(74分)
アーセナル:ベジェリン(52分)

現地時間14日、イングランド・プレミアリーグ第23節が行われ、アーセナルは敵地でボーンマスと対戦し1-2で逆転負けを喫した。

4日前にチェルシーとのカラバオカップ準決勝を行ったアーセナルだが、中3日で迎えたこのボーンマス戦ではGKをダヴィド・オスピナからペトル・チェフに代えただけで、フィールドプレーヤーはチェルシー戦と同じ10人が先発。去就問題で揺れるアレクシス・サンチェスやメスト・エジルが遠征メンバーから外れ、アーセン・ヴェンゲル監督は3試合のベンチ入り禁止処分でこれが3試合目となった。

指揮官もエースも司令塔も不在のアーセナルは、1週間休みのあったボーンマスのアグレッシブなプレスに苦しめられる。そんな中で一人気を吐いたのは、古巣対決となるジャック・ウィルシャー。チェルシー戦で負傷交代を強いられていたが、引き続き先発すると、昨シーズンまで所属していたボーンマス相手に中盤で存在感を発揮する。

8分、そのウィルシャーの縦パスを受けたアレクサンデル・ラカゼットがペナルティーエリア内右をえぐって折り返すと、ファーサイドでトラップしたエインズリー・メイトランド=ナイルズのシュートはクロスバーを叩いた。

幸先よくチャンスを作り出したアーセナルだが、その後は疲労の影響か細かいミスが目立ち、本来のパスワークが鳴りを潜める。一進一退の攻防の中、35分にはアーセナルに久々のチャンス。アレックス・イウォビからのパスに抜け出したダニー・ウェルベックが戻ったDFをブロックしながらシュートを放つも、GKアスミール・ベゴビッチが飛び出してブロックした。

一方のボーンマスも40分、右サイドを突破して折り返すと、これがファーサイドに流れてライアン・フレーザーがフリーで受ける。決定機だったが、シュートはカラム・チェンバースが身を挺してブロック。互いに無得点でハーフタイムを迎えた。

後半も拮抗した展開が予想されたが、アーセナルは一瞬の隙を見逃さなかった。52分、自陣左サイドからボールをつなぎ、ハーフェーライン付近でで前を向いたイウォビがスルーパスを送る。ボールウォッチャーとなっていたDFの裏を取ったエクトル・ベジェリンが抜け出すと、ペナルティーエリア内右からGKベゴビッチを破ってアーセナルが均衡を破った。

1点を追いかける展開となったボーンマスはチャーリー・ダニエルズに代えてリース・ムセを投入。すると70分、そのムセとのワンツーで右サイドを突破したフレーザーがゴール前に低いアーリークロスを送る。このボールに飛び出したGKチェフよりも一瞬速くウィルソンが触り、ボーンマスが同点に追いついた。

これを受け、アーセナルも動く。74分、チェンバースに代えて負傷明けのアーロン・ラムジーを投入。3バックから4バックへと移行するが、その直後、左サイドからの浮き球パスをエリア内でウィルソンが受けると、走り込んできたジョーダン・アイブが決めてボーンマスが逆転に成功する。アーセナルはシステム変更で生じた一瞬の隙をボーンマスに突かれる格好となった。

ビハインドを背負ったアーセナルは、イウォビに代えてセオ・ウォルコットを投入。前線の枚数を増やすが、ボーンマスもゴール前を固めて対抗する。さらには前掛かりになった裏のスペースをボーンマスが突き、鋭いカウンターでアーセナル守備陣を脅かす。

アーセナルはウォルコットのスピードを生かそうと裏へのパスを多用するが、ボーンマスの最終ラインの裏にはそれほどスペースがなく、オフサイドにかかるなどチャンスが生まれない。また手薄となった中盤にボーンマスが圧力をかけることで前線までなかなかボールを運ぶことができず、手詰まり感が拭えないまま時間だけが経過していく。

ブロックの外側でのパス回しが続き、焦れたグラニト・ジャカがミドルレンジからシュートを放つも枠の外。アディショナルタイムの4分間で、ボーンマスはDFではなくFWのベニク・アフォビを投入し、引いて守って逃げ切るのではなく、前線からの活動量を落とさずに逃げ切りを図る。

結果的にこれが奏功し、最後までアーセナルにチャンスらしいチャンスを与えなかったボーンマスが対アーセナル戦初勝利を手にした。

▶プレミアリーグを観るならDAZNで!1ヶ月間無料のトライアルを今すぐ始めよう。

GOALの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索