パリSG行き近づくネイマール…年俸、移籍金、契約期間の詳細は?

パリSG行き近づくネイマール…年俸、移籍金、契約期間の詳細は?

物語はついにエンディングを迎える。ネイマールのバルセロナからパリ・サンジェルマンへの移籍が今週末までには決定すると言われており、彼の将来に関して山ほどあるうわさ話もまもなく収束に向かっている。

ネイマールは移籍に関するすべての報道について無言を貫いており、バルセロナとともにアメリカでのインターナショナル・チャンピオンズカップの戦いに集中し、ユヴェントス、マンチェスター・ユナイテッド、レアル・マドリーといった強豪からの勝利、そして新監督であるエルネスト・バルベルデに優勝をもたらす活躍を見せている。

ネイマールはその後、スポンサー関連のアクティビティに参加するために中国に渡り、2日にはトレーニングのためにバルセロナに戻ると言われているが、パリSGのメディカルチェックを受けるためにカタールに行くなどという憶測も飛び交っている。しかし、ただひとつ言えることは、パリSGはネイマールの移籍は今週末までに決まることに自信を持っているということだ。『Goal』ではこの移籍に関しての詳細情報を明らかにしていこう。


新天地パリSGでの年俸は?


昨年バルセロナと契約延長を交わしたばかりであるネイマールのパリSGでの年俸は、手取りで3,000万ユーロ(約39億円)とみられている。またスペインでの報道によると、パリSGへの移籍が決定した場合にネイマールの父親はおよそ4,000万ユーロ(約52億円)の報酬をパリSGから受け取ると言われている。


パリSGが払う移籍金はいくら?


ネイマールが契約解除するために必要な金額は2億2,200万ユーロ(約290億円)であり、パリSGがネイマールを獲得する場合にはバルセロナにその額を支払わなければならない。

しかし実際はそうではないだろう。バルサはネイマールの移籍に関してパリSGと交渉の場を持つ意思はないことから、ネイマールが自分の契約解除金をバルサに支払い、パリSGがネイマールにその分を支払うという間接的な構造になるのではないだろうか。

その場合、パリSGは追加で税金も支払う必要があることから、1億〜1億2,000万ユーロの税金をフランス当局に納めることになるだろう。


パリSGに移籍する理由


ネイマールはすでに世界的に名の知れたスターとして2013年にバルセロナに加入したが、カンプノウでは常にリオネル・メッシの陰に隠れており、ヨーロッパのビッグクラブでトップスターとなりたかったのだ。

依然としてメッシが異次元のレベルにあることから、バルサでトップスターの位置に君臨するためにはまだあと数年待つ必要がある。パリSGに行けば、ネイマールはチームのトップスターとなり、クラブの野心的なプロジェクトの中枢で働くことができる。

25歳のネイマールはバルサでバロンドールを獲得することを切望していたが、メッシだけでなくライバルのレアル・マドリーでプレーするクリスティアーノ・ロナウドの陰にも隠れている。そのため、パリSGに移籍することでバロンドール獲得のチャンスが今よりは大きくなり、またパリをチャンピオンズリーグ優勝に導くことができれば尚更その機会は広がることになるだろう。

ネイマールの代理人を務める彼の父親がより多くの年俸とボーナスを要求していることもあり、もちろん金銭面も彼にとってはもちろん魅力だろう。


パリSGとの契約期間は?


ネイマールはパリSGと5年契約を結ぶものとみられている。つまり、彼が30歳となる2022年までの契約となる。


ネイマールの代役は?


バルセロナはリヴァプールのブラジル代表MFフィリペ・コウチーニョをネイマールの代役ではなく、あくまでチームメートとして獲得したがっていた。リヴァプールの監督、ユルゲン・クロップはコウチーニョを放出するつもりはないことを明言しているが、それでもなお、バルサはコウチーニョ獲得に興味を示し続けている。

アントワーヌ・グリーズマンもまた、バルサ移籍をうわさされているが、彼自身アトレティコ・マドリーへの残留を望んでいることをこの夏の早い段階から明らかにしている。今夏に移籍が成立する可能性は極めて低いだろう。

そのほかには、ユヴェントスのパウロ・ディバラ、ボルシア・ドルトムントのウスマン・デンベレ、レアル・マドリーも狙っているモナコのキリアン・ムバッペやパリSGのアンヘル・ディマリアなどもネイマールの代役候補として名前は挙がっている。

いずれにしろ、8月に突入したということは移籍市場も佳境を迎えたということ。ネイマールの穴埋めとして期待できる選手は、他チームではエース格であることは間違いなく、バルセロナにとって代役確保は非常に難しいミッションとなる。

文=ベン・ヘイワード/Ben Hayward

GOALの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索