花小金井駅から歩いて10分弱の公園、東部公園。この、東部公園の駐輪場になにやら見慣れぬものが設置されているらしい…とのうわさを耳にして調査してきました!!
そこにあったのは…トイレでした。この時偶然、設置した関係者の方のお話をお聞きすることができたのですがこのトイレは「エコまるくん」「エコまるくん」という名前だけあって、とってもエコな仕組みのトイレなんです。
コンセプトは、商用電源、上下水道不要で災害時も快適なトイレを…!というものです。
排泄物はヤーコンという野菜をベースにしたオリゴ糖発酵ろ材でろ過され、透明な水として再生される…というしくみなのだとか。
ろ過された水はきれいな透明な水でした。トイレの中も見せていただきましたが、思った以上にきれいでしたし、嫌な臭いも全くありませんでした。
電気も水道もつながないで使えるということで、設置も簡単。(電源はソーラー)災害時などの非常時にも、活躍してくれそうなエコまるくんです。
東部公園に遊びに行った際は、エコまるくんをぜひ見て、使ってみてくださいね。6月末までの設置ですよ。

エコまるくんがある東部公園はこちらです。
東京都小平市13 小平市花小金井6丁目13−1