皆さん町田に設置された「ポケふた」めぐり、もうやってみましたか?
町田は他にもまだまだオリエンテーリング的な楽しみ方ができるんです!
今回は「原町田七福神」めぐりをしてみました!原町田七福神は市制施行50周年を記念して原町田の商店街の発展を願って設置され、ツアーなどのイベントも行われています。
七福神めぐりは、七つの災いを除き、七つの幸福を与えるとされています。それではいってみましょう!
まず最初は母智丘神社の弁財天! 母智丘神社は七福神の中で少し外れた位置にあります。
もし回るのであれば最初か最後に行くのがいいでしょう。
母智丘神社から小田急線町田駅に向かうとあるカリヨン広場には大黒天!
さらに小田急線町田駅から原町田大通りを渡った先の浄運寺には…毘沙門天発見!
このまま道なりに行った町田商工会議所には福禄寿がいます。
マスクド福禄寿様を後にして、一本右手の町田駅前通りからは町田天満宮に行けます。ここには有名な恵比寿さまが。
市立図書館前交差点を北に行くと勝楽寺、ここには寿老人がいます。
最後の宗保院は唯一JR町田駅の線路の向こう側にあります。
ここを最初か最後に設定するとスムーズに回れますよ!
布袋尊発見!これで7人の神様を全てお参りできました!
町田の町なかにこんなにたくさんお寺があることもちょっとびっくりですね!
詳細は町田市観光コンベンション協会webサイトからご確認頂けます!

原町田
〒194-0013 東京都町田市