綾瀬駅周辺と言えば大規模な再開発中であり、串焼きの名店が集まることでも有名ですが、ここのラーメンもはずせません!
店名は「陽はまたのぼる」。 煮干し系のラーメン店です。
このお店は、駅から徒歩10分ほど歩いた場所にあるため駅近ではありませんが、いつも行列が絶えず、綾瀬の人気店です。
定番メニューは、煮干しそば(850円)。これを濃厚にしたり、具材を多くしたりして注文します。店内は、こんな感じ。
カウンターのみのコンパクトな店内で、店内はロック系ミュージックがガンガン流れてます。店主さんの好みなのでしょうか。
定番煮干しそばは、透き通った煮干し系スープに、チャーシュー、味玉、玉ねぎなどが乗っており、麺は細麺硬めです。
煮干しそばは、お店によっては癖が強かったりしますが、ここのラーメンは煮干しの風味がよく、意外とあっさりしており、どんどん麺が進みます。
レアのようなチャーシューもここのお店の名物なのですが、生肉が苦手と伝えたところ、豚チャーシューに変更してもらうことができました。
外観や店内のロックミュージックなど、一見入りづらそうですが、店員さんは気さくで気遣いもでき、常連さんと思われるお客さんとも楽しそうに会話していました。
このようなカウンターだけのラーメン店では珍しい風景です。
駅から少し離れているにも関わらず人気店なのには、理由がありました。

綾瀬の名店「陽はまたのぼる」の場所は、このあたり↓。
東京都足立区綾瀬2丁目1−4