荒れないニュース掲示板 「gooニュース畑」がスタート

不愉快な書き込みがないネット掲示板で、落ち着いてじっくりニュースについて意見交換したい。そんな人のための新しいサービス「gooニュース畑」がこのほど、スタートした。誰でも自由に手軽に、話題やコメントを投稿できる一方で、gooニュースの編集部が投稿内容をチェックしてから掲載するので、いわゆる「荒らし」投稿は載らないという仕組み。ネット掲示板の手軽さと、編集者の目が入った雑誌の投稿欄の落ち着き、その両方の性格を兼ね備えた、新しい意見交換の場だ。(gooニュース)

gooニュース畑では、ニュースの話題について話し合いたいと思ったら、「こういう話があるけど、私はこう思う。みんなはどう?」と自由に投稿できるし、「自分はこう思うよ」とコメントが書き込める。編集部が掲載判断をするので即時掲載はされないが、その分だけ安心して読める議論の流れとなる見通し。

もうひとつの特徴は、「ソース主義」。gooニュース畑では、自分の意見や知っていることの根拠となる出典をできるだけ書き込んでもらいたいと、促している。出典がしっかりしていればいるほど、ユーザー同士に「このコメントいいね!」と高く評価される、そういう「文化」を定着させたい意向だ。

投稿したり、コメントを評価したりは誰でもできるが、gooIDを登録してログインすると、読みたい話題を「あとで読む」と取りおきしたり、自分の投稿履歴や評価の記録を見ることができる。ログインしてたくさん投稿して、その投稿への評価が集まれば、「ニュース畑にいい投稿をたくさん書き込んでいる人」と一目瞭然になる仕組み。

コメントがたくさんついて盛り上がる話題や、評価が集まるコメントは、記事の前についた「葉っぱのアイコン」がどんどん成長していく。また自分のIDも評価が高くなるごとに、葉っぱのアイコンが成長していく。これもまた成長ぶりが一目瞭然で、芽が出て葉が出て、そしてその次は……?と育成ゲームみたいな楽しみ方もできる。

ユーザがニュースについて話題の種をまき、ユーザ同士がコメントでその種を育てる、それがgooニュース畑。編集者という「畑番」の目が行き届いた「畑」で、のびのびと安心して意見交換してもらうための場所。どしどしご参加ください。


おすすめ情報

gooニュースの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

経済 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

経済 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索