iPhoneと充分に競合できるギャラクシー、NTTドコモが新型スマートフォン

「いろいろなお客様のニーズにフィットするスマートフォンを提供したい」。「iPhoneと充分に競合できる」。「Android2.2搭載によって、ダイナミックなサービスのスマートフォンが生まれた」。「NTTドコモの優れたサービスを提供できるのが強みだ」。韓国サムスン電子製スマートフォン「GALAXY  S」とタブレット型端末「GALAXY Tab」の日本向け新モデルを発表したNTTドコモの山田隆持代表取締役社長と、韓国サムスン電子無線事業部長の申宗均(シン・ジュンギュン)社長は10月5日、都内で開かれた発表会で口々にこうアピールした。

10月下旬発売予定のドコモ・スマートフォン「GALAXY S」=5日午前、都内ホテルで (gooニュース)

□明るい日差しの中でもFLASHくっきり

サムスンの「GALAXY  S」は今年6月、アップル社のiPhoneに対抗する機種として韓国で発売され、販売台数100万台超とまたたく間にiPhoneに追いついた注目のスマートフォンだ。すでに欧米や中国、東南アジアで発売され、全世界での販売台数は500万台を突破。日本では10月下旬に発売予定だ。

明るい日差しの中でもFLASHコンテンツがくっきり見えるスーパー有機ELディスプレイは、4インチの大画面で、フルハイビジョンの再生・撮影ができる。9.9ミリの薄さ、118グラムの軽さで、丸いフォルムが持ちやすい。

サムスンの申氏が「競合機種との大きな違い」と力を入れるのが、OS「Android 2.2」だ。この最新OSが搭載されることで「Flash Player 10.1」が利用可能に。速くダイナミックで美しい画像表現が実現し、今まで以上に豊富なウエブコンテンツが携帯電話で楽しめるようになった。

さらにドコモの「spモード」に対応しているため、「iモード」のメールアドレスがそのまま使える。Flash対応コンテンツを揃えたドコモマーケットから思うままにコンテンツが取り出せるのも特長だ。電子書籍のトライアルサービスも実施される。

□重くないGALAXY Tab

11月下旬発売予定のドコモ・スマートフォン「GALAXY Tab」 (gooニュース)

「iPad」の対抗機種となる「GALAXY Tab」は11月下旬発売予定。7インチ画面のタッチパネルだが、女性でも片手で楽に持てる382グラムの軽さに、小ぶりのバッグにも入る薄さ12.1ミリ。男性ならスーツの内ポケットにぴったり収まる。

スペックは「Android 2.2」に「Flash Player 10.1」など「GALAXY  S」と共通するほか、「iPad」との大きな違いとして、音声通話ができる。カメラもついている。バッテリーは最長7時間続けて動画が見られるし、最長14時間続けて通話ができる大容量だ。

Google地図やゼンリン地図を使ったナビ機能、「mixi」などのSNSサービス、「MS Office」など仕事用ツールとのインターフェースもスムーズで、サムスンは「人生に様々なプラスを与えるもの。新しいスマートフォン界の開拓者となる」と太鼓判を押す。

□「iPhoneと充分に競合できる」

11月発売予定のスマートフォン「GALAXY Tab」を手にする山田隆持・NTTドコモ社長(左)と、10月下旬発売予定の同「GALAXY S」をもつサムスン無線事業部長の申宗均社長=5日午前、都内ホテルで

「GALAXY」を日本国内で提供するドコモは、すでにソニー・エリクソン製のスマートフォン「Xperia」を発売。「Xperia」は「すでに50万台近く販売した」と話すドコモの山田社長は、「GALAXY」との差別化について、「Xperiaが発信する情報と、GALAXY  Sが発信するものは少し違う。GALAXYは美しく使いやすく高性能で、初めての方にもご好評をいただけるだろうスマートフォンです。Xperiaは新感覚のエンターテインメント・マシーンです。いろいろなお客様にフィットするスマートフォンを提供していきたい」と説明。幅広い顧客を満足させていく抱負を語り、「iPhoneと比べて充分に競合できる商品だと確信している」と述べた。同社はスマートフォンの冬モデルとして、さらに5機種を11月に発表する予定だ。

サムスン無線事業部長の申社長は「海外からの参入が難しい」と一般的に言われる日本市場でアップルに対抗していくことについて、「利用者に使いやすい、フレンドリーな製品を提供することが、サムスンの方針。NTTドコモの優れたサービスを提供していく機種だというのは、競合との差別化においてとても重要なことです。また本当の意味でオープンなOSで、あらゆるデベロッパーが参加できるAndroidを利用しているのも、重要です。日本のユーザーは高度で洗練された商品やサービスを求めていることで知られています。日本人ユーザーは、GALAXYが大好きになるはずです」とアピールした。

価格帯については、山田ドコモ社長は記者団の質問に答えて、「GALAXY  S」については「2年間使ってもらう場合、新規で3万円を切るだろう」と述べた。「GALAXY Tab」は同条件で「4万円ちょっとになる」という。


おすすめ情報

gooニュースの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

経済 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

経済 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索