米メディア、オバマ氏再選と アメリカ大統領選

アメリカ大統領選の開票が行なわれた米東部時間6日午後11時18分、米CNNはバラク・オバマ氏の再選確実と速報した。ABCなど他の主要テレビ各局、ニューヨーク・タイムズ紙なども相次いで、再選を報じた。CBSやCNNによると、同7日午前1時前にロムニー氏がオバマ氏に電話をして、敗北を認めた。さらにロムニー氏は支援者の前に登壇。家族や支援者に感謝し、「危機に直面するこの国をオバマ大統領が正しく導いてくれるよう」心から祈っていると述べた。

開票序盤に番狂わせはなかったが、オバマ氏がペンシルベニアとニューハンプシャーの両州を抑えたことで、ロムニー氏が270票を獲得する方法が少なくなったと 複数メディアが論評しはじめた。また、事前予想ではロムニー氏有利とされていた北部ウィスコンシン州(10票)でも勝利確実と各社が判断した。大票田の激戦州フロリダ(29票)でも開票が進むに連れてオバマ氏が僅かなリードを維持し続けたのに加え、この州を落として大統領になった共和党候補はいないという接戦州オハイオ(18票)も開票率64%でオバマ氏50%、ロムニー氏48%でオバマ氏が優勢だったことから、早い時点での再選速報となった。

オハイオ州(選挙人票数18票)はその後、見通し通りオバマ氏が勝利。さらにニューヨーク・タイムズ紙は同7日午前零時時すぎに、接戦州バージニア(13票)でオバマ氏勝利確実と判断し、再選確実と報じた。またCNNはコロラド州(9票)もオバマ氏勝利と判断。合わせると、オバマ氏が獲得したとされる選挙人票は303票となった。

東部時間7日1時過ぎ現在でまだ結果が判明していないのは、フロリダ州。

人口の多いカリフォルニア州の集計が終わっていない時点では、ロムニー氏の得票数がオバマ氏より約17万票ほど上回っていたが、開票が進むに伴い、オバマ氏が全国の得票数でもリードを確保した。

オバマ氏は今回、ミシガンやウィスコンシン、アイオワなどの工業地帯を抑えた。2008年の経済危機で破綻しかかった米自動車産業などにオバマ大統領が巨額公的資金を注入して救済したのに対し、当時のロムニー氏が「自動車産業は破綻させてもいい」と取られる主張をしていたと喧伝されたことも、結果に影響した可能性がある。さらに、フロリダやニューメキシコ、ネバダなどに多いヒスパニック系住民の支持も、オバマ氏を支えた。必要な数の選挙人票を確保するための緻密な計算をもとに、要所要所での現場動員を徹底して行なったオバマ陣営の戦術が、計算通りにはまった模様だ。

CNNは、連邦議会の下院では共和党支配が続く一方で上院は民主党支配が続くと予想。ねじれ議会状態が続く見通しだ。

一方で、インディアナ州選出の連邦上院議員を決める上院選では、「強姦で妊娠してもそれは神の意思だ」と発言して批判された共和党のリチャード・マードック候補が落選した。

民主党 バラク・オバマ候補共和党 ミット・ロムニー候補
Photo by Joe Raedle/Getty Images Photo by Justin Sullivan/Getty Images
オバマ氏勝利確実と報道されている州(選挙人票数)ロムニー氏勝利確実と報道されている州(選挙人票数)

コロラド(9)

バージニア(13)

ネバダ(6)

オハイオ(18)

オレゴン(7)

ニューメキシコ(5)

アイオワ(6)

カリフォルニア(55)

ハワイ(4)

ワシントン(12)

ウィスコンシン(10)

ミネソタ(10)

ニューハンプシャー(4)

ペンシルベニア(20)

ミシガン(16)

ニューヨーク(29)

ニュージャージー(14)

コネチカット(7)

デラウェア(3)

ワシントンDC(3)

イリノイ(20)

メリーランド(10)

マサチューセッツ(11)

メイン(4)

ロードアイランド(4)

バーモント(3)

計303票

アラスカ(3)

ミズーリ(10)

アイダホ(4)

モンタナ(3)

ノースカロライナ(15)

アリゾナ(11)

ユタ(6)

カンザス(6)

ルイジアナ(8)

ネブラスカ(5)

ノースダコタ(3)

サウスダコタ(3)

テキサス(38)

ワイオミング(3)

ミシシッピ(6)

アラバマ(9)

アーカンソー(6)

テネシー(11)

ジョージア(16)

オクラホマ(7)

サウスカロライナ(9)

インディアナ(11)

ウエストバージニア(5)

ケンタッキー(8)

計206票


○12:40更新ーーアメリカ大統領選の開票作業が続く中、米CNNはオバマ氏がミネソタ州(選挙人票数10票)、ロムニー氏がアリゾナ州(同11票)で勝利確実と報じた。いずれも事前予想通り

○12:10更新ーーアメリカ大統領選の開票作業が続く中、米CNN、ABC、MSNBC、ニューヨーク・タイムズなど複数メディアはオバマ氏が北東部ニューハンプシャー州(選挙人票数4票)で勝利確実と報じた。同州は事前予想ではオバマ氏有利とされつつも、接戦州のひとつと見られていた。またCNNはロムニー氏がユタ州(同6票)で勝利確実と報じた。モルモン教徒で同州と関係の深いロムニー氏が同州で勝つのは予想通り。

○11:45更新ーーアメリカ大統領選の開票作業が続く中、米CNN、ABC、ブルームバーグなど複数メディアはオバマ氏が大票田ペンシルベニア州(選挙人票数20票)で勝利確実と報じた。ペンシルベニアは事前予想ではオバマ氏有利とされつつも、接戦州のひとつと見られていた。

○11:25更新ーーアメリカ大統領選の開票作業が続く中、米ニューヨーク・タイムズ紙などは出口調査などをもとに現地時間6日午後9時現在(日本時間7日午前11時)、オバ マ氏が獲得した選挙人数は124人、ロムニー氏は154人との予想を報じた(270票で当選)。州ごとには、ロムニー氏がカンザス(選挙人票6票)、ルイ ジアナ(同8票)、ネブラスカ(5票)、ノースダコタ(3票)、サウスダコタ(3票)、テキサス(38票)、ワイオミング(3票)、ミシシッピ(6票)で 勝利確実の見通し。オバマ氏は、自動車産業の地元ミシガン(16票)、ニューヨーク(29票)、ニュージャージー(14票)で勝利確実の見通し。いずれも事前予想通り



おすすめ情報

gooニュースの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

国際・科学 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

国際・科学 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索