滋賀県発祥!個性あふれる飛び出し注意の看板「飛び出し坊や」がユニークで楽しい!滋賀県に行ったら見つけてみて!

滋賀県発祥!個性あふれる飛び出し注意の看板「飛び出し坊や」がユニークで楽しい!滋賀県に行ったら見つけてみて!

「飛び出し坊や」という看板があるのはご存知でしょうか。交通安全啓発のために設置された「飛び出し注意」の看板です。

昭和30年代から40年代にかけて高度経済成長期にあった日本では、車の交通量が急激に増加し、全国で交通事故が増え続けていました。

子どもの飛び出しによる事故も多く発生したため、滋賀県東近江市の看板製作業の方が「坊や」が飛び出す様子をかたどった「飛び出し注意」を促す合板製看板を考案されました。

近年では西日本、特に近畿地方に多く見かけることも多くなりましたが、飛び出し坊やの設置数は、滋賀県が全国一を誇るといわれています。

ドライバーに子どもやお年寄りによる飛び出し注意を訴えるこれらの看板には、「飛び出し注意」というシンプルな文字だけのものから、男の子や女の子をかたどったもの、さらには誰もが知るアニメキャラクターを借用したものなど、さまざまなものがあります。

こちらは、飛び出し坊や発祥の地、東近江市にある池田牧場の飛び出し坊や。牧場らしく、「坊や」が牛の姿をしています。

このように、飛び出し坊やは、さまざまな姿を変えて滋賀県内で多く見かけることができます。

個性あふれる表情の「飛び出し坊や」の設置は、徐々に全国に広がりつつあり、地域オリジナルの珍しい飛び出し坊やもあるのだとか。

今後も子どもたちの命を守るために活躍し続けてほしいユニークな「飛び出し坊や」を見つけてみてくださいね。

関連記事

GOTRIP!の他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンドのニュースランキング

ランキングの続きを見る

トレンドの新着ニュース

新着ニュース一覧へ

人気記事ランキング

ランキングの続きを見る

東京の新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索