年に一度の京急のお祭り! 「京急ファミリー鉄道フェスタ2018」開催!

年に一度の京急のお祭り! 「京急ファミリー鉄道フェスタ2018」開催!

<横浜のココがキニナル!>

京急久里浜工場で開催される「京急ファミリー鉄道フェスタ2018」。どんなイベントが予定されている?(はまれぽ編集部のキニナル)

<調査結果>




京急電鉄は、2018(平成30)年5月20日(日)に年に一度のイベント「京急ファミリー鉄道フェスタ2018」を開催する。

京急電鉄の車両工場である久里浜工場を開放し、鉄道づくしの1日を過ごせるイベントだ。


昨年のイベントの様子(過去記事より)


このイベントのおもしろさは何よりも、さまざまな電車を細部まで間近で眺めたり、写真を撮ったりできること。

京急電鉄の現役車両が勢ぞろいしての写真撮影会や工場での検修作業の実演などで、普段見ることができない電車の様子を迫力満点で見学できる。

さらに、架線作業車への乗車体験や、軌道補修作業の実演見学で、京急の安全を支えるしくみも学ぶことができる。

また2018年は、京急電鉄が都営浅草線と相互直通運転を開始してから50周年の節目にあたり、記念に当時の式典で走った花電車を再現して展示するとのことだ。


当日は旧1000形が花電車として飾り付けられる(過去記事より)


京急の年に一度のお祭りということで、グッズ販売やアトラクションもたくさん。関東だけでなく関西・九州の鉄道各社も出展してグッズを販売し、会場特設のブースではお笑い芸人の「市民球場 山本」さんと「ルーシー大原くん」さんによるお笑いステージが開催される。


他社のグッズも購入できる


一部小学生以下限定のイベントもあり、鉄道の仕組みを見学したり、京急電鉄を身近に感じられる企画が盛りだくさん。大人も子どもも楽しめる1日が過ごせそうだ。


工場内部も大公開(過去記事より)


イベントの様子は、はまれぽ編集部もリポートする予定です。


―終わり―


京急ファミリー鉄道フェスタ2018


日時/2018年5月20日午前10時〜午後4時
会場/京急電鉄久里浜工場
http://www.keikyu.co.jp/information/recommend/tetsudou_fes2018/


関連記事

おすすめ情報

はまれぽ.comの他の記事もみる

関東甲信越の主要なニュース

神奈川 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

地域 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

地域選択

記事検索