ポップな見た目と鮮やかな色が世界中に愛されている、フランス生まれのキッチンウェアブランド〈ル・クルーゼ〉から、これからの時期にぴったりな「ハロウィンコレクション」が発売!今年はハロウィンの時期に止まらず、幅広いシーンで活用できるシックなカラーで登場。お鍋でできちゃう簡単本格レシピもご紹介します!

テーマは「共生」。食卓に安らぎが訪れるヒーリングカラー!

ル・クルーゼ専任の河崎シェフ。

ハロウィンコレクションのカラーは、秋の実りと非常に相性の良い「シーソルト」と、暮らしに馴染む「メレンゲ」の2色展開。今までの〈ル・クルーゼ〉のポップなイメージとは一味違ったラインナップに、驚いているファンも多いはず。在宅ワークが広がり、家で過ごす時間が多くなった今、毎日使える馴染みの良い色を提案したんだとか。つまみの部分もかぼちゃモチーフで可愛らしいですね。もちろん、ホーローの機能性は顕在。直火、IHやオーブンはもちろん、冷蔵庫、食洗機でも使えます。幅広い料理に使える万能選手です。

「ミニ・ハロウィンディッシュ・セット(4個入り)」5,000円。

ハロウィンモチーフのお皿はギフトにも最適な4点セット。-20度から260度まで対応するので、小さいながらも使い方はさまざま。深さがあるので、ディップソースを入れたりフルーツを盛ったり・・・ゼリーの型抜きに使っても可愛い!プレートの上に置けばたちまちお洒落な食卓になります。3食作るのは気が重いという方も、お皿を使いたいから料理しよう!と思わせてくれるキュートさです。

〈ル・クルーゼ〉のお鍋は蓋の内側がドーム状になっているため、熱対流がおこりごはんがふっくらおいしく炊けると話題。底の部分は平らになっているため混ぜやすく、吹きこぼれもしません。炊飯器を手放して〈ル・クルーゼ〉のお鍋でご飯を炊く人が急増中なんだとか。お鍋で炊くご飯というと少し手間がかかるイメージですが、シンプルな設計なので洗い物も少なく、こびりつきなどもしにくいので案外炊飯器より楽ちんかも?

お鍋フル活用のレシピがこちら!

〈ル・クルーゼ〉のお鍋は蓄熱性に優れていて、食材本来の甘みやジューシーさを最大限に活かしてくれます。ほったらかし料理も簡単においしくできてしまうとのことで、今回は時短料理や本格デザートを試食してきました!

「ココット・パンプキン」を使ったラザニアは、具材を炒めてオーブンに入れるまで全てこのお鍋一つでできちゃいます。カボチャを一緒に入れて煮るので子供も大好きなお味に。お鍋ごとサーブすることでテーブルがにぎやかに!簡単なのにとっても豪華に見えちゃう、嬉しい一品。

続いては直径14cmの小さなお鍋、「ココット・ロンド 14cm」。こんな小さなお鍋、どうやって使うの?と一見使い道がわからなくなりそうですが、離乳食や一人分のビビンバなど、意外と使い道は多いのです。直火OKなので、仕上げにおこげを作ることもできちゃう。一人分だけよそって冷蔵庫へ入れておけば、帰りの遅いパートナーもきっと気分が上がるはず!今回は好きなシーフードを詰め込んだアヒージョを。バゲッドはこちらも秋口限定の「アカシア・パンプキン・ウッドボード」に乗せるだけで、思わず写真が撮りたくなるようなホームパーティー仕様に。

売れ筋の「ココット・エブリィ」は、キッチンが狭く、大きなお鍋とフライパンを同時に置けないお悩みを解決しながらもしっかり容量がとれる設計で、日本で開発されたもの。コンパクトだけれど深さがあるので、ごはんが3合も炊けちゃうというから驚きです。
今回はかぼちゃスープを作っていただきました。かぼちゃとだしパックを一緒に入れて、蓋をして10分蒸し煮するだけ!かぼちゃがほくほくになるので、レードルで潰して牛乳と混ぜればミキサーなしでポタージュができる・・・!これまた本当に簡単です。一工夫するなら、シナモンとバニラオイルで香りをプラス、モッツァレラチーズを刻んで入れることで不思議な食感に。さつまいもやじゃがいもでも応用できそうです。毎日作りたい・・・!と思うほどおいしいスープに仕上がっていました。

最後はデザート。なんとお鍋でケーキ作りもできちゃうのです!こちらのぶどう香るレアチーズケーキは、鉄のお鍋の特性を活かして冷蔵庫にお鍋ごと入れて急冷してくれます。保冷性も抜群なので、そのまま食卓に置いておくだけでひんやりしたまま美味しく食べられます。クッキングシートを敷けば、しっとりもちもちなパンや、ふんわり生地のケーキも作れるんだそう。(やってみたい・・・!)

一度使いだしたら戻れなくなる、〈ル・クルーゼ〉のキッチンウェア。今回ご紹介した「ハロウィンコレクション」の他にも、9月下旬発売のコロンとしたフォルムが可愛らしい「スフィアシリーズ」や、クリスマスに向けても新作を用意しているそう・・・自分好みの色や形を見つけて揃えてみるのも楽しそうですね。日々の食卓と向き合う時間を、〈ル・クルーゼ〉と共により素敵な時間にグレードアップさせてみてはいかがでしょうか?

〈ル・クルーゼ〉(東京本社)
東京都港区麻布台2-2-9
03-3585-0197
公式サイト