2021年も高まる“健康志向”ファミリーマートが提案するサステナブルな食生活 「大豆ミート」を使用した新商品9種を、1月12日より発売開始しました!次世代のお肉として話題の「大豆ミート」の惣菜&お弁当をご紹介します。

“畑の肉”といわれている「大豆ミート」をたっぷり使った新商品!

サステナブルな食生活 「大豆ミート」新商品。

健康志向やエシカル消費の食材として注目が高まる「大豆ミート」は、体内で作れない9種類の必須アミノ酸を含有するたんぱく質を食事で摂取することができます。脂質が抑えられており、コレステロールフリーなので、ダイエット中もバランスよく食事をしながら、良質なたんぱく質を摂ることができるのだそう。
今回ご紹介するラインナップはバラエティ豊かで、どの時間に食べてもよさそうな商品ばかり!

お母さん食堂から3種。

おいしくて安心安全な食事と食材を提供する、ファミリーマートオリジナルブランド〈お母さん食堂〉からは3種のお総菜が発売され、計9種類の大豆ミート商品が発売されました。

キャベツとチーズの玉子包み焼。

「キャベツとチーズの玉子包み焼」417円。

お好み焼きの定番具材、豚肉の代わりに大豆ミートを使用。1食あたり20g超のタンパク質が摂れる包み焼です。濃厚なお好みソースやチーズで食べごたえUP!

【発売日】2021年1月12日(火)
【エネルギー】345 kcal※推定値
【発売地域】全国(沖縄県除く)

チーズとカレーの揚げ豆腐(大豆ミート使用)。

「チーズとカレーの揚げ豆腐」306円。

チーズソースと大豆ミートを使用したカレーを一口サイズにカットした木綿豆腐を揚げにトッピング。ガラムマサラなどのスパイスが効いたカレーがクセになる味付けです。

【発売日】1月12日(火)
【エネルギー】354 kcal ※推定値
【発売地域】全国(沖縄県除く)

胡麻香る!坦坦春雨スープ(大豆ミート使用)。

「胡麻香る!坦坦春雨スープ」369円。

大豆ミートを使用した肉味噌と春雨、5種類の野菜が入った胡麻の味と香りがたまらない一品です。腸活たべる「シールド乳酸菌(R)」入りなのが嬉しい。

【発売日】2021年1月12日(火) ※沖縄県では1月19日(火)発売
【エネルギー】383 kcal※推定値
【発売地域】全国(宮崎県・鹿児島県除く)

野菜たっぷり!担担風パスタサラダ(大豆ミート使用)。

「野菜たっぷり!担担風パスタサラダ」369円。

たっぷりの野菜と大豆ミートを使用したピリ辛な担担風そぼろがのったパスタサラダは、生姜がアクセントになったピリ辛のドレッシングが。そぼろとパスタのバランスも良い一品です。

【発売日】1月12日(火)
【エネルギー】298kcal※推定値
【発売地域】全国(北海道除く)

黒酢香る!大豆ミートと野菜のあんかけ丼。

「黒酢香る!大豆ミートと野菜のあんかけ丼」510円。

大豆ミートを使用した唐揚げと、人参、レンコンなどの野菜を甘めの黒酢タレであえたものをご飯にオン!酢豚のような酸味と大豆ミートがマッチ!お肉さながらの食感に驚きます。

【発売日】2021年1月12日(火)
【エネルギー】578 kcal ※推定値
【発売地域】全国 ※数量限定となります。

甜面醤の旨み!ジャージャー麺(大豆ミート使用)。

「甜面醤の旨み!ジャージャー麺」450円。

甜面醤をきかせた餡(あん)と中華麺を組み合わせました。大豆ミートの食感がジャージャー麺そのもの。小松菜、ラー油で和えたねぎ、煎り胡麻、糸唐辛子などトッピングにもこだわっています。

【発売日】2021年1月12日(火)
【エネルギー】516 kcal※推定値
【発売地域】全国(宮崎県・鹿児島県・沖縄県除く)

濃厚ごまスープ担担麺(大豆ミート使用)。

「濃厚ごまスープ担担麺」398円。

大豆ミートを使用したそぼろ炒めと、ほうれん草や水菜などをトッピングした坦々麺は、ごまの風味を存分に味わえる濃厚なスープが特徴。弾力感とのどごしの良い中華麺がたまらない一杯です。

【発売日】2021年1月12日(火)
【エネルギー】362 kcal※推定値
【発売地域】全国(宮崎県・鹿児島県除く)

2種類のトルティーヤタルタルチキン風・スパイシータコスミート風(大豆ミート使用)。

「2種類のトルティーヤ  タルタルチキン風・スパイシータコスミート風」369円。

大豆ミートの唐揚げを使用したタルタルチキン風と、大豆ミートそぼろを使用したタコスミート風2種の味が楽しめるトルティーヤロールです。

【発売日】2021年1月12日(火)
【エネルギー】387 kcal ※推定値
【発売地域】全国(沖縄県除く)

てりやきレタスバーガー(大豆ミートパティ使用)。

「てりやきレタスバーガー」258円。

4種の醤油を使ったてりやきタレが決め手の「てりやきレタスバーガー」は、甘辛のタレが大豆ミートパティにマッチ!サッパリしていながらも、食べごたえのあるハンバーガーです。食感はまさにミーとパテそのもの。
最近話題のヘルシーバーガーがお家やオフィスで気軽に味わえるのが嬉しいですよね!

【発売日】2021年1月12日(火)※北海道では1月26日(火)発売
【エネルギー】310 kcal※推定値
【発売地域】全国(沖縄県除く)

「大豆ミート」は、植物性タンパク質は、畜肉に比べて水や生育に掛かるエネルギーといった環境負荷が少ない等、SDGsの達成の1つもなります。普段の生活のより近くにあるコンビニで、気軽に買えるので、ぜひランチやおつまみの一品として味わってみてくださいね!

【大豆ミート使用商品概要】
公式サイト

※価格はすべて税込み