第14回 フランス人達の「新年の抱負」ってどんななの?

フランス人の10人中8人は新年に抱負をたてるそう(女性81% 男性78%)。

そのうち達成できるのは僅か6%前後のみ。そして66%の人が「自分だけでは無理」と達成不可について嘆くところが、いかにも「弁明好きなフランス人」らしくて面白い。

そんな彼らがどんな抱負を立て、達成できずにいるのか? それを今回は覗いてみましょう

(Data by Les assistante France)

1位「スポーツをする!」

トップはここ数年、ずっと不動。しかも今年は率も大幅に上がり51%(前年44%)。

もしコロナ第3波が来たら「自宅でビデオやYouTubeでの運動を欠かさない覚悟」を67%のフランス人が既にしているという。

2位 「食生活の改善」

これも毎年2位。38%(前年36%)。男女ともに達成できないのは…。

「ギリギリまで寝てしまい、朝からパン屋に寄ってクロワッサンやパン・オ・ショコラで済ませてしまう」「サラダや野菜たっぷりのバランスいいお弁当を用意する時間がなく、市販のサンドイッチを買ってしまうことが多々」「夕食も仕事で疲れて料理する気力を失い、肉&パスタやインスタントのスープ&パンなどにしてしまう」ため、と答えている。

また「甘いものの誘惑には勝てず」や、サッカーのTV観戦に夢中になり「チップスやピザを食べすぎた」という人も多い。

3位 「旅をする!」

ガラリと変わったのが3位で、昨年9位から大きく浮上。29%(前年18%)

これは明らかにコロナの影響。

昨年3位だった「快眠」は今年は6位になり、これはテレワークで通勤&勤務時間が減少し、睡眠時間に余裕がでたことによるコロナ好影響のひとつ。

@Skiparadise_meribel

4位以下は・・・

4位「仕事についての改善(転職や昇進)」28%(前年は5位)

5位「精神改革。Zen(禅今やフランス語になっている)&ポジティブ&リラックスなど」25%(前年8位)

6位「快眠」22%(前年3位)

7位「家族など愛する人達との時間を多くもつ」21%(前年4位)

8位「SNSの時間を減らす」17%(前年12位)

「精神面」と「SNS時間」への希望や改心もコロナの影響で浮上した。

Méribel Tourisme

ママ達の抱負

乳幼児を抱えるママ達に絞っての「新年の抱負」も見てみよう。(ここからは順不動による列挙)

「子供のことを、もっとパパに委ねる」

分業できていないのは「パートナーへの信頼度」や「自分でやってしまう方が早いから」と自分にも非があると考えているママがフランスでも意外に多いらしい。

Méribel Tourisme

・「甘いものを控える」

とはいえ、1月はガレット・ド・ロワ。2月はクレープ。3月は揚げ菓子。4月は復活祭チョコ・・・と、フランスでは年明けから毎月甘いもので祝う祭りが続く。いち早く崩れるのが、この抱負かもしれない。

・「自分だけの時間を作る」

@Skiparadise_meribel

・「スポーツをする」

©️Kenta Osaki

「自分(女性)に戻る努力をする」「自分に自信を持てるようになる」

さすがフランス女性! と思うのがこの抱負。そして実際、子どもが中学生(12歳)になり少し手が離れると、途端にオシャレに精を出すママ達が増える。ちゃんのママを卒業し、自分を取り戻しはじめる。街行く人を見ても、40代以上の女性達が美しいのはだからなのだろうか?

他にも

「実母や義母に自分を子供扱いさせない=子育てに口出しをしすぎる彼女達からの防備&対策をする。その一方で、彼女達に頼ることも減らす」

「さりげなく、おしゃぶりをやめさせられるように努める」

「子供の前で悪い言葉を口走らない(叱る時も冷静に)」

「今年こそは子供の誕生会でもZen(禅)の境地。穏やかに終始する」

「客観性を育む」

「夜中の授乳を辞める」

「人の噂などに流されない」

「次の子を妊娠する」

など。

気が強く、我が道を行くタイプ、自分の非を認めない人が多いように見えるフランス女性達も、実は内心では反省したり悔いたりしているのですね。

そして

ー「幸福」を信じる

これがなにより大切! そうあろうと求め、努めるのは、いずこのママも同じ?

@Skiparadise_meribel

ところで「新年の抱負をもつこと」に対しては、こんな調査結果も出ている。

「モチベーションにはなる」75%(女性71% 男性79%)

「毎年の習慣だから」79%(女性82% 男性77%)

「ストレスになる」25%(女性28% 男性21%)

「どうせ達成しないのに馬鹿らしい」16%(女性17% 男性15%)

ちなみに在仏日本人である私は「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる!」で、毎年数個の抱負を唱え、今年も4つを掲げてみた。

1)ワインを1日1、2杯に控える

2)子どもが生まれて以来26年も放置してきた歯の手入れに着手。歯槽膿漏を治し口内を整える

3)ピアノやウクレレなど、毎日10分でもいいので音楽の時間を作り、芸術面での感性を取り戻す

4)週末は極力仕事をせず頭を解放。運動でリセット。週日とのオン&オフをクリアにする

さて1年後、どれか1つでも達成できているだろうか?