みなさんこんにちは。今日は、最近私が買ってハマっているガジェットを紹介します。

使い始めたときから、早くみなさんにお伝えしたくて待ちきれなかった逸品、キャノンの「PowerShot PICK」でございます!!

こちら動画も撮れるデジタルカメラなのですが、何がすごいって、家族の顔を認識して勝手に撮影してくれるんです。

子供を育てていると、写真を撮影する機会って増えますよね。我が家ではずっと私がカメラ係だったのですが、それだとなかなか自分と子供の写真を撮影できません。たまに主人に撮影を任せてみると、これがどうにも……。“何でこんな写真を撮ったんだ”なんて口論になったり(笑)。

でも「PowerShot PICK」があればカメラ係は不要。1時間に千枚くらい撮影した中から好きなものを選べるし、マシンが10枚くらいベストショットをおすすめしてくれるので、クオリティも外しません。

何より「ハイ、チーズ」って撮影すると身構えた表情になってしまいますが、「PowerShot PICK」はカメラを意識せず動いているときのを激写してくれるので、すごく自然。もちろん “うわ、何この顔”っていう表情もあるのですが、それも家族団らんのネタになります(笑)。

家族写真以外にも、料理動画を撮影するのに使ってみました。キッチン台で野菜を切ってコンロ前に移動して炒める、という動きを自動で追尾し撮影してくれるのでカメラマン要らず。YouTuberの方にもおすすめできます。

家族の顔と名前を登録して、写真を撮りたいときはスマホアプリでカメラを起動するだけ。よく写る人を勝手に登録してしまうので、運動会のときなど隣の人を家族と認識してしまう可能性があったり、カメラを使っている間はほかのスマホアプリを使えないなどまだまだ改善の余地がありますが、私は大満足です。

ちなみにこのアイテム、「Makuake」というクラウドファンディングサイトをで先行発売されたのですが、受付開始からたったの4日、Makuake史上最速で1億円に到達したそうです。

“思い出フォトグラファー”という異名もついたこのマシン、カメラ問題で悩んでいるご家庭は、ぜひチェックしてみてください。