大人気「ゆるキャン△」、2021年1月に放送開始予定のTVアニメ2期を楽しみに待っているという方も多いのでは?そんな大人気の「ゆるキャン△」ですが、いつでもその世界観を楽しめるコラボグッズがたくさん展開されています。その中から「これはキャンプでも使える!」と思ったグッズを厳選して10点ご紹介します!

1.【スチール製ツールボックス】小物をまとめて収納&スタッキング可能!リン愛用スクーターデザイン

●ゆるキャン△ ツールボックスS リンのすくーたー

【商品情報】
サイズ:6×20×10.5cm
重量:約340g
素材:スチール

志摩リンが愛用しているスクーターがデザインされたツールボックスです。

収納するのはもちろん工具だけでなく、なにかと散らばりがちな小物を入れるボックスとして活用するのもアリです。

素材はスチールなので耐久性もバッチリ。また、フタと底に凹凸があり、同一商品を積み重ねるスタッキング収納が可能になっていて、お部屋やキャンプサイトに置いても場所を取らず、スッキリ収納が叶います。

2.【丈夫すぎる耐洗紙メモパッド】水に濡れても破れない!フックやカラビナに対応したオーリング付き

●ゆるキャン△ YURUCAMP MEMO PAD

【商品情報】
サイズ:79×131×12mm
重量:74g
素材:耐洗紙 枚数100枚(無地)

リンとなでしこが前後にあしらわれたポップなデザインが特徴のメモパッドです。

一見ただのメモ帳・・・?と思いきや、こちらは「耐洗紙」という、とても水に強い紙が使われている特別なメモ帳です。

耐洗紙とは「洗濯機で回しても破れず文字が解読可能」という驚きの強度を持った紙です。もともとはクリーニング店で使う紙タグ用に開発された素材ということで、その丈夫さは折り紙付き。

真ん中がくびれたデザインになっていて持ちやすい工夫がされているほか、フックやカラビナを取り付けられる金属オーリングが付いて持ち運びもしやすくなっています。

水に強いという特性を生かして、料理の材料やレシピをメモしておくと、キャンプ中にメモを見返しながら調理しやすいですね。

3.【これ1本で14役のマルチツール】どんなシーンでも絶対役立つ!控えめなロゴデザインで使いやすい

●ゆるキャン△ ビクトリノックス マルチツール クライマー 日本正規品

【商品情報】
サイズ:18×91mm
重量:82g

ビクトリノックス(VICTORINOX)は、マルチツールやナイフ、腕時計の世界的なメーカーです。そのビクトリノックスがゆるキャンとコラボして生まれたのが、こちらの14種マルチツールです。

・ブレード 大 / 小
・缶切り
・マイナスドライバー3mm / 6mm
・栓抜き
・ワイヤーストリッパー
・リーマー(穴あけ)
・千枚通し
・コルク抜き
・はさみ
・マルチフック
・つまようじ
・ピンセット
・キーリング

この1本で14役をまかなうためキャンプで活躍すること間違いなし!白地にライトブルーの控えめなロゴデザインは、とてもアニメグッズのようには見えませんよね。

「分かる人には分かる」というツウ向けな商品です。

4.【ステンレス製スパナ型カトラリー】金物の町•燕市製造(日本製)のユニークなデザイン

●ゆるキャン△ スパナスプーン&フォーク・セット

【商品情報】
サイズ:スプーン150mm/フォーク155mm
重量:60g
素材:ステンレス

工具をモチーフにしたスプーンとフォークのセットです。持ち手のところに、ゆるキャンのロゴが刻印されています。

金物の町として有名な新潟県燕市で作られている、安心の日本製カトラリー。キャンプではもちろん自宅でも使えるので、キャンプ好きな人やゆるキャン△好きな人へのプレゼントにもおすすめです。

1番目にご紹介した「ゆるキャン△ ツールボックスS リンのすくーたー」にも収まるサイズなので、併せて使うのもいいですね。

注意:スパナ部分は工具としての機能はありませんのでご注意ください

5.【ステンレス製調理器具&食器の限定セット】ソロキャンパーにおすすめ!ゆるキャン△マーク入り

●ゆるキャン△ シェラカップ&カトラリーセット 収納袋付き 限定版

【商品情報】
■シェラカップ
サイズ:直径121×全長172×高さ45mm
素材:ステンレス
容量:約315ml

■カトラリー各種
サイズ:163×36mm
素材:ステンレス

■収納袋
サイズ:縦260×横175mm
素材:綿

ゆるキャン△をイメージしたテントのデザインが、レーザー加工で彫り込まれたステンレス製のシェラカップ&カトラリーのセット(限定版)です。

同じデザインの収納袋も付いてくるので、すっきりとまとめて持ち運ぶことができます。袋のサイズがシェラカップの径よりも一回り大きく、収納しやすいのも嬉しいポイントです。

よく見ると、ナイフの刃の根元部分が少し変わった形をしていますよね。こちらはなんと、栓抜きとしても使用可能!なるべく荷物を減らしたいソロキャンプにぴったりなアイテムです。

・シェラカップ ゆるキャン△をイメージしたデザインがレーザー加工で彫り込まれたステンレス製のシェラカップ!

6.【ロールテーブル/シェラカップ/特大トートバッグ3点セット特別仕様】野外活動サークルに体験入部!?

●【Amazon.co.jp限定】ゆるキャン△×キャプテンスタッグ キャンプデビューセット 野クルver.

【商品情報】

■アルミロールテーブル
サイズ:400×290×120mm(収納時60×400×70mm)
本体重量:約700g
耐荷重:30kg

■シェラカップ
サイズ:120×45mm
容量:320ml

■トートバッグ
サイズ:400×540×130mm

アウトドア用品メーカーであるキャンプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)とのコラボで生まれた、ローテーブル、シェラカップ、トートバッグの3点セットです。

ゆるキャン作中に登場するアウトドアショップ「カリブー」の別注モデルをイメージしたデザインになっています。

また「野クルver.」とある通り、作中に登場する野クル(野外活動サークル)のイメージも盛り込まれていて、ローテーブルには「本栖高校野外活動サークル備品!」という手書き風プリントが入っています。野クル部長の千明ちゃんが書いたのかな?と、想像が膨らむデザインですね。ゆるキャンファンなら見逃せないコラボです。

また、ローテーブルとシェラカップをゆったり収納できるトートバッグは、本格的なアウトドアユースに対応するために20オンスという超厚手の生地が使われています。尖ったり重かったりするキャンプ道具はもちろん、薪入れとしても使用可能。

3点セットで使えば、まるで野クルの一員になったかのような気分を味わえそうですね。

7.【ユニセックス&機能性抜群なシェルパーカー】流行のコヨーテカラーを配したシンプルデザイン!

●ゆるキャン△ 野クルシェルパーカー

【野クルシェルパーカー 】
Mサイズ:着丈72、身幅55、肩幅51、袖丈62cm

Lサイズ:着丈75、身幅58、肩幅54、袖丈63cm

XLサイズ:着丈78、身幅61、肩幅57、袖丈65cm

素材:ポリエステル100%、ミニオックスフォードクロス

番外編「へやキャン△」の劇中着用モデルをイメージした、アウトドアで大活躍するシェルパーカーです。(へやキャン△10話に、なでしこ達がシェルパーカーを着用しているシーンがあります)

背面にはゆるキャン△のシンボル、胸元にはシンプルなテントロゴ、そして左腕にはさりげなく「OUTDOOR ACTIVITIES CLUB」というプリントが施されています。

劇中でなでしこが着用していたコヨーテカラーのパーカーをイメージしたカラーリングは、バイカラーで落ち着いたデザインなので男女問わず着用可能なのも嬉しいですね。

もちろんシェルパーカーとしての機能も優秀で、撥水、防風仕様のほかに、YKKのダブルスライダーファスナーを使用しており、使い勝手は抜群!キャンプやツーリングにおすすめです。

8.【野外活動にぴったりなエプロン】派手すぎないカラー&ポリコットン仕様で乾きやすい

●ゆるキャン△ 野クル エプロン/FOREST GREEN

【商品情報】
サイズ:着丈85cm 身幅65cm
素材:ポリエステル65% 綿35%

なにかと汚れやすい野外活動にぴったりなエプロンが、野クル仕様になって登場!「野外活動サークル」のロゴの他、デフォルメされたなでしこ達もプリントされています。

派手すぎない深い緑色のデザインは、自然たっぷりのキャンプシーンにも馴染みます。ポリエステル混なので汚れてもさっと洗えて、綿100%のものより乾きが速く、使い勝手バツグン。

9.【マフラー&ニットキャップ】志摩リン愛用品をそのまんまのカラーリングで再現したモデル

●ゆるキャン△ 志摩リンのストライプマフラー

【商品情報】
サイズ:176cm×30cm(フリンジ含む)
素材:アクリル

●ゆるキャン△ 志摩リンのニットキャップ

【商品情報】
サイズ:男性フリーサイズ
素材:アクリル

作中でリンちゃんが使っているマフラーとニットキャップを再現した商品です。アニメを忠実に再現したキレイな発色が見事です。知らなければ絶対にアニメグッズには見えないようなシンプルな落ち着いたデザインが魅力的。

リンちゃんは小柄な女子高生ですが、こちらのマフラーは全長176cm、キャップもメンズサイズなので、大人の男性でもゆったりと使えるサイズ感になっています。

10.【耐久性&快適性◎ モッズコート】富士山モチーフで各務原桜の愛車とナンバープレートがデザイン

●ゆるキャン△ 各務原桜のモッズコート

【商品情報】
Mサイズ:着丈103、身幅58、肩幅47、袖丈63cm

Lサイズ:着丈107、身幅62、肩幅51、袖丈66cm

素材:ポリエステル65% 綿35%

なでしこのお姉ちゃん、各務原桜の着用アイテムをイメージしたモッズコート。撥水加工が施されていて、ちょっとした雨くらいなら気にせず羽織れます。

作中に登場する桜の愛車とナンバープレート(51-758)をデザインしたワッペンや、背面の富士山モチーフのプリントが、「分かる人には分かる」桜のイメージデザインになっていますね。

ポリエステルの耐久性と綿の快適性を兼ね備え、型崩れが少ないT/Cウェザーを使用した軽く羽織れるモッズコート。2サイズ、ユニセックスデザインで、男女問わず着用可能です。

「ゆるキャン△コラボグッズ」をGETしてキャンプやアウトドアでその世界観を味わってみよう!

数多く展開されているゆるキャンコラボグッズの中でも、特にキャンプで活躍が期待できる実用性の高いグッズを厳選してご紹介しました。

ゆるキャンからキャンプに興味を持ったというキャンパーにとっては、どれも見逃せないグッズばかり!ぜひゲットして、ゆるキャンののんびりした世界観を味わってみてはいかかでしょうか。