2020年7月1日より、全国でレジ袋の有料化がスタートし、エコバッグ需要が高まっていますよね。そんな中で「もっとお洒落なエコバッグが欲しい!」と感じている人も多いのではないでしょうか。この記事では、いま話題のお洒落でおすすめなエコバッグをご紹介します。

おすすめお洒落エコバッグ【1】コンパクトで安い! ダイソー『MESH BAG』

「お洒落なエコバッグは欲しいけど、節約のためにエコバッグを使うのに、高いものを買うのはもったいない」と感じる方には、100均・ダイソーの『MESH BAG』がおすすめです。

ちょうどいいサイズ感と、丸めると小さくまとまるコンパクトさから、コスパ抜群のお洒落エコバッグとして人気が急上昇しています。

無駄のないシンプルなデザインなので、普段のお買い物だけでなく、お出かけをした際でも使いやすいのが嬉しいポイントです。

おすすめお洒落エコバッグ【2】コンビニ袋サイズを求める人へ! CHUMS『コラボエコバッグ』

セブンイレブンで、700円以上の買い物をPayPayで支払った方に先着でプレゼントされていた『CHUMSコラボエコバッグ』はSNSで爆発的に話題になったアイテム。

ユニセックスなカーキ色の折りたたみ式エコバッグに、CHUMSのイメージキャラクターとしてお馴染みのカツオドリのイラストがプリントされています。しかも、カツオドリがちゃっかりセブンイレブン柄のエコバッグを持っているイラストで、とってもキュート!

コンビニ袋サイズの小さめ設計なので、コンビニでのお買い物などちょっとした買い物が多い方にぴったりです。

残念なことにプレゼントキャンペーンはもう終了してしまいましたが、CHUMSは公式でもエコバッグを販売しています。巾着サイズのXSからかなり大きめサイズのXLまで5サイズを展開しており、お値段も100円〜500円と超お手頃価格です。

おすすめお洒落エコバッグ【3】普段使いのバッグにもなる! 無印良品『ジュートマイバッグ』

「普段使いのバッグとしても使えるような、お洒落なエコバッグが欲しい!」という方には、無印良品の『ジュートマイバッグ』がおすすめです。

麻の一種である『ジュート』を素材として作られたこちらのバッグは、マチが広くてたっぷり物が入るところがポイント。お出かけの際にわざわざエコバッグを持ち歩かなくても、普段の荷物+お買い物で買った商品が楽々入ります。

その使い勝手のよさとナチュラルでな風合いがお洒落さんたちの間で話題となり、現在では入荷しても即売り切れしてしまうほどの人気商品です。

おすすめお洒落エコバッグ【4】保冷できて夏場も安心! bon momentレジカゴバッグ

シンプルで深みのあるデザインが魅力的なbon mometの『レジカゴバッグ』は、その名の通り、スーパーのお買い物カゴにセットできる、大容量エコバッグです。

バッグの口部分が巾着型になっているため、中身をたっぷり詰め込んでもバッグの口をしっかりと閉められます。

さらに、バッグの内側が保冷素材でできているうえ、保冷剤を入れられるメッシュポケットも付いている機能性の高さも魅力。暑い夏場でも、安心して商品を家まで持って帰ることができそうですよね!

おすすめお洒落エコバッグ【5】肩乗りが可愛くて超話題! ジブリ『肩のせエコバッグ』

CHUMSコラボバッグと同様に、SNSで超話題になったのがジブリの『肩のせエコバッグ』です。

天空の城ラピュタのキツネリス、千と千尋の神隠しの坊ネズミとハエドリの2パターンがあり、それぞれキャラクターのぬいぐるみが肩に乗るデザインとなっています。

ぬいぐるみの中にエコバッグ部分を収納するデザインになっているので、使わない時でも可愛いエコバッグですよ!

おすすめお洒落エコバッグ【6】自分好みのデザインにできる! 手作りエコバッグ

「なかなか自分好みのデザインのエコバッグがない!」という方には、エコバッグを手作りするという選択肢もあります。

手作りエコバッグなら、色や柄はもちろんのこと、形なども自分好みに仕上げられます。人と被ることのないオリジナリティあふれるエコバックにできるのも、手作りならではの魅力でしょう。

「どのくらいの大きさにするか」「マチありにするかマチなしにするか」などによって作り方は変わります。手作りエコバックを作る際には、まずは自分はどんなエコバッグがほしいかを考えてみてくださいね!

お洒落なエコバッグでお買い物を楽しく! お気に入りのエコバッグを見つけよう

お洒落なエコバッグを持っていると、それだけでお買い物がちょっぴり楽しい気持ちになりますよね。

エコバッグには、いつもカバンに忍ばせておけるコンパクトなデザインのものから、普段使いのバッグとして使えるようなデザインのものまで、たくさんの種類があります。

今回ご紹介したおすすめエコバッグを参考に、自分のお気に入りのエコバッグを見つけ、もっと日々のお買い物を楽しみましょう!

▼こちらの記事もチェック!▼