今やキャンプに欠かせないアイテムのひとつであるLEDランタン。「コスパのいいLEDランタンがほしい」「コンパクトで便利なLEDランタンがほしい」と考えている方に超おすすめなLEDランタン、DOD(ディーオーディー)『LEDソーラーポップアップランタン』の魅力をとことんレビューしていきます!

LEDランタン選びに迷った人へ。DOD『LEDソーラーポップアップランタン』が超おすすめ!

機能性が抜群なLEDランタン、見た目がかわいいLEDランタン……と、LEDランタンの種類はさまざまです。種類がたくさんありすぎて「結局どれがおすすめなの〜!?」と迷ってしまう方も少なくないでしょう。

DOD(ディーオーディー)は、高い利便性とスタイリッシュなデザイン、そしてお手頃な価格帯のアイテムが多いことから、多くのキャンパーから人気を集めているブランド。

そんなDODから販売されている『LEDソーラーポップアップランタン』は、機能性もコスパも抜群で、LEDランタン選びに迷っている方にはぜひおすすめしたいアイテムです。

LEDソーラーポップアップランタンの基本スペックは以下の通り。

・サイズ
折りたたみ時:D8.5cm×H6cm
ランタン時:D8.5cm×H11cm

・重量(乾電池は含まず)
161g

・明るさ
20〜100ルーメン

・材質
本体:ABS
ホヤ部:シリコン
ハンガー部:スチール

・電源
単三乾電池×3本

今回はそんなおすすめのLEDランタン『LEDソーラーポップアップランタン』の魅力に迫るべく、徹底レビューしていきます!

DODのLEDランタンがおすすめなワケ【1】軽くて小さいポップアップ構造! 持ち運びに便利

LEDソーラーポップアップランタンの魅力は、なんといっても軽くてコンパクトであること。ポップアップ構造になっており、折りたたみ時はかなりスリムな形をしています。

キャンプ用品って、コンパクトなものを選んでいるつもりでも、気づくとかなりの大荷物になっているケースが多いですよね。特にランタン系は「なかなかコンパクトにまとまらない」「小さいけど意外に重い」などと感じている方も多いのではないでしょうか。

私は以前、キャプテンスタッグのLEDランタンを使っていたのですが、小さいながらも地味にかさばって、持ち運びや収納に不便さを感じていました。

アンティークな見た目がかわいくてお気に入りだったものの、筆者のキャンプスタイルだとやや持ち運びしづらいために、キャンプグッズのスタメンからは脱落してしまいました。

そんな中出会ったのが、持ち運びにも便利かつ収納で幅をとることもないLEDソーラーポップアップランタン!

キャプテンスタッグのLEDランタンとの大きさの比較はご覧の通り! とてもコンパクトですよね。

DODのLEDランタンがおすすめなワケ【2】4段階に調光可能! ハイパワーはしっかり明るい

LEDソーラーポップアップランタンは、コンパクトなだけでなく機能性もバッチリです。

特に魅力的なのが、4種類の点灯モードを備えている点です。明かりの色の選択と明るさの選択ができ、炎のようにゆらぐ『ゆらぎモード』も搭載。使うシーンや気分によってお好みで調節できますよ。

・ハイパワーモード(白色):200ルーメン

・ノーマルモード(暖色):100ルーメン

・常夜灯モード(暖色):20ルーメン

・ゆらぎモード(暖色):20ルーメン程度

200ルーメンのハイパワーモードでは、暗闇のなかでも周りを充分に照らせる、しっかりとした明るさを感じられます。そのため、コンパクトなLEDランタンにありがちな「明るさがイマイチ問題」を感じることもありません!

DODのLEDランタンがおすすめなワケ【3】連続点灯は最大80時間! USB&ソーラー充電も可能

4段階に調光可能なLEDソーラーポップアップランタンは、常夜灯モードの場合、最大80時間連続点灯が可能です。こんなにも長い時間連続点灯ができるのであれば、キャンプだけでなく、もしものときの防災グッズとしても役立ちそうですよね!

しかも、ニッケル水素充電池を使えば、「USBケーブル」or「太陽光」による充電もできる優れもの。

いちばん明るいハイパワーモードでも、最大10時間連続点灯が可能なため、一泊のキャンプであれば明かりが切れてしまう心配はほとんどありませんね。

【連続点灯時間】
・ハイパワーモード:10時間(4時間)
・ノーマルモード:25時間(10時間)
・常夜灯モード:80時間(32時間)
・ゆらぎモード:40時間(16時間)
※()内はニッケル水素電池使用の場合

ニッケル水素充電池の場合だと連続点灯時間は少し短くなります。しかし、USBケーブルか太陽光で充電できる環境であれば、キャンプでありがちな「明かりが切れてしまって不便!」という状況を防げるはずです。

ちなみに、ボタン部やホヤ部は蓄光素材になっているため、ライトを消したあとも、しばらくはボンヤリと光っています。

暗闇のなかでも目印になっていいですよね。

DODのLEDランタンがおすすめなワケ【4】デザイン性も十分! 床置きでも吊り下げでも見た目よし

充分すぎるほどの機能性を持っているLEDソーラーポップアップランタンですが、デザイン性に優れているのもおすすめポイントのひとつ。

正直、私は購入時に「BarebonesのLEDランタンがほしいけど、DODのほうが安いし、とりあえず買ってみるか〜」なんて気持ちでした(笑)。

でも、実際に届いてみると、思っていたよりもずっとデザイン性が高い! 無駄のないシンプルなデザインかつ、ホオズキのような独特のフォルムからは、ほかにはないスタイリッシュさを感じられました。

また、LEDソーラーポップアップランタンは生活防水仕様です。キャンプ中に急な雨が降ってきても安心なので、テントの外で置き型ライトとして使うのも◎です。

テントの中で吊り下げ式ライトとして使うなど、シーンに合わせた使い方ができます。

カラーバリエーションはライムとタンの2色。ポップなテイストが好きな方はライム、シックな色合いがお好みの方はタンを選ぶと間違いないはずです。

機能とコスパ重視の人におすすめ! DOD『LEDソーラーポップアップランタン』で快適なキャンプを

DODのLEDソーラーポップアップランタンは、抜群の機能性とデザイン性を持ち合わせながら、お値段はオープン価格で2,500円〜3,000円程度とかなりお手頃です。

機能性はもちろんのこと、コンパクトさにもコスパにもこだわりたい方にはぴったりのアイテム!

どのLEDランタンを購入するか迷っている方は、ぜひLEDソーラーポップアップランタンを手に入れて、快適にキャンプを楽しんでくださいね。