都立武蔵村山vs実践学園

劇的なサヨナラで実践学園を下した都立武蔵村山 夏からの体力強化が実を結ぶ

サヨナラ打を放った渡部を迎え入れる都立武蔵村山ナイン【試合の様子をギャラリーでチェック!】

 成蹊学園グラウンドの2試合目、実践学園と都立武蔵村山の一戦も最後まで分からない大接戦となる。

 先攻の実践学園は5回、一死から相手のエラーでランナーを出すと、8番・永田の三塁線を破るタイムリーで先取点。実践学園が均衡を崩す。しかし直後の都立武蔵村山、6番・石塚が出塁すると送りバントなどで一死三塁。ここで8番・武元のスクイズが見事成功し、すぐさま同点。1対1のまま最終回へ。

 実践学園は先頭の渡辺がヒットで出塁するなど一死一、二塁の勝ち越しのチャンス。ここで代打・箱崎を送ったが、サードへの併殺打。都立武蔵村山は最大のピンチを脱すると、直後の攻撃で3番・大森が二塁打で得点圏へ。4番・長谷川が倒れるも、5番・渡部が試合を決める決勝打を放ちゲームセット。劇的な幕切れで都立武蔵村山が実践学園を2対1で下して都大会へ進出を決めた。

 敗れてしまった実践学園は先発・菅沼が素晴らしかった。
 気迫あふれる菅沼は、切れのいいストレートとスライダーを駆使して都立武蔵村山打線を圧倒。勝利した都立武蔵村山の井上監督も「あのボールは右打者は厳しいと思っていました。外角のシュートで入ってくるボールを狙わせましたが、難しいかなと。チャンスがあるとすれば左打者だと思っていました。(5回の同点も)石塚の打球が二塁打になったのが大きかったかと思います」と振り返った。
 サヨナラを打った渡部も菅沼について「初球は外から入ることが多かったので、それをを狙っていけと指示はありました。ただキレも良く、コーナーにしっかり決まるので、なかなかできませんでした」と少しお手上げ状態だったことを明かした。

 それでも都立武蔵村山は菅沼から代わった2番手・紺野を捉えてサヨナラを収めた。9回の攻撃について井上監督は、「(渡部は)追い込まれていたので難しいと思いましたが、たまたまいい当たりが行ってくれました。この勝利はちょっと信じられないです」と心境を語った。



好投を見せ、都立武蔵村山打線を苦しめた菅沼(実践学園)

 この秋から監督に就任した井上氏。これまでは実践メインだったところを、基礎となる体力づくりを徹底。サーキットトレーニングやティーバッティングなどでも工夫を凝らして、動きの中で身体を作ってきた。エース・武元は、「これまでは100球より前に肩・肘に疲労が溜まってしまい、日にちを空けないといけなかったです。でもこの試合でも147球投げましたが、あまり疲れませんでした。またボール自体も終盤になってもしっかり力を入れて投げることが出来ました」

 また渡部もトレーニングについて、「守備では一歩目をしっかり切れるようになりましたし、イレギュラーにも反応できるようになりました。またスイングにもキレが出てきましたことで、自信をもって打席に入れるようになった」と成果を実感していた。

 その渡部はサヨナラの打席について、「打席に入ったときは、『絶対に打つ』つもりでストレートに絞りました。(打ったボールは)真ん中高めで、打った後は実感はなかったです」と強い気持ちでチームを勝利に導いた。

 そして、9回を1人で投げ抜いた武元。5月までキャッチャーだったが、「肩が良いですし柔らかく腕を使える」という特長と、投手不足だったことを考慮してコンバート。武元は練習を重ねてきたが、大事にしたのがストレートの伸びだった。
 「ストレートは藤川球児のような伸びのあるボールを投げることを意識してきました。そのために色々試して人差し指と中指を閉じたほうが伸びるボールを投げられることに気づきました」

 今日の試合でもストレートを使いつつも、「実践学園打線がストレートに強い」と判断し、メインをスライダーとチェンジアップ。さらにシンカー気味に沈むワンシームを駆使するなど、相手をかわして1点に凌いだ。
 この好投を井上監督も、「強力打線なので、大量失点も考えられる中で丁寧に低めにボールを集めてくれました」とエースのピッチングを称賛した。

 都立武蔵村山の監督して初めて迎える秋季都大会。「粘ってチャンスをモノにできたのは良かったと思います。都大会でも同じ戦いしかできないので、粘ってチャンスをモノにしたい。あとは当たり前のことを一生懸命やることを続けてほしいです」とコメントした井上監督。今日の勝利を勢いに変えて、都大会も一気に駆け上がりたい。

(文=田中 裕毅)


関連記事

高校野球ドットコムの他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

スポーツ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

スポーツ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索