勘九郎、息子2人とアリゾナの別荘で稽古 七緒八&哲之「猿若祭二月大歌舞伎」で初舞台

勘九郎、息子2人とアリゾナの別荘で稽古 七緒八&哲之「猿若祭二月大歌舞伎」で初舞台

 歌舞伎俳優・中村勘九郎(35)の長男・波野七緒八(なおや=5)、次男・哲之(のりゆき=3)の初舞台となる東京・歌舞伎座の「猿若祭二月大歌舞伎」(2月2日〜26日)まで3週間を切った。3代目中村勘太郎(七緒八)、2代目中村長三郎(哲之)として「門出(かどんで)二人桃太郎」に挑む2人の様子を勘九郎が語った。

 昨年3月の発表から10か月、公演までいよいよ3週間を切り、2人の様子にも変化が現れているという。

 「本当にあせり始めてます。クリスマス前ぐらいから火がついた。毎日のように稽古をしてる。内容はセリフを徹底的に覚えるのと、あとは形です。どっちが大きい声が出るか競争してますね」

 2日から約1週間、故・中村勘三郎さんの別荘がある米アリゾナへ家族旅行に出掛けた。別荘でも、みっちり稽古をつけたという。

 「父も休みになるとアリゾナに行っていた。習いたい役があって、どうしたらいいか聞くと『アリゾナに来い』と。あそこのリビングでする稽古は味わった人しかわからない。子供たちも稽古ができたことを、父も喜んでると思います」

 兄弟といえど、2人の性格はだいぶ違うという。

 「七緒八はとにかく優しい。怒った時もギャー、じゃなくてシクシク。心配になって、声を出して泣いてもいいんだよって声をかけるぐらい繊細。哲之は普通にふざけてますね。僕らが兄だから弟だからと区別されなかったので、僕も同じように育ててるつもりなんですけど、不思議ですね」

 自身の初舞台は、ほぼ記憶にないという。当時のドキュメンタリー番組では勘三郎さんが3歳の中村七之助に思い切りビンタする映像が話題になった。

 「鉄拳制裁する? いえいえ。ただ、手は出しませんが普通に叱りますよ。この前も七緒八の言葉遣いが悪かったので、とうとうと説教して。妻も僕もよくおしっこちびるぐらいまで叱ってます」

 今回も2月3日午後7時57分から、フジテレビ系で密着番組が放送される。初舞台、また将来的に望むことはあるのか。

 「まずは無事に25日間勤め上げること。休ませるわけにいかないので、心配は体調面だけかな。役者としてなんて、まだそんなレベルじゃない。元気に育ってくれればいい」

 将来的に俳優になるかどうかは、本人に選ばせるつもりだ。

 「やるやらないにかかわらず、基礎はしっかり彼らの中に入れないといけないと思う。ありがたいことに、今は歌舞伎が好きで仕方がないみたい。ウルトラマン好きなんですけど、勝手にウルトラマン・カブキってキャラを作ってました」

 七緒八は市川右團次の長男・市川右近らと、哲之は尾上菊之助の長男・寺嶋和史、坂東亀三郎の長男・侑汰らと同学年。哲之の1学年上には市川海老蔵の長男・堀越勸玄がいる。

 「楽しみだしうらやましい。僕は周りがみんな4、5歳上で、年下で一番近いのが(2歳下の)弟だったから。父も同級生が多くて(父を)うらやましいと思ってた。将来、みんなで芝居ができるように、面白くなってくれればいいな」

 ◆七緒八&哲之に聞く(七緒八、哲之はスポーツ報知のアンケート取材に応じ、心境をつづった。ほぼ七緒八が回答)

 Q 稽古は楽しいですか?何が難しいですか?

 A 楽しい、ではありません、厳しいからです。首を振ったりするのが難しいです。全部難しいです!

 Q セリフはもう完璧に覚えましたか?

 A はい、覚えました。

 Q お父さん、お母さんは優しいですか? それとも怖いですか?

 A 優しいと怖いの、どっちもです。

 Q 怒られることはありますか?

 A あります、ちゃんとしていない時です。

 Q 舞台のご褒美に欲しいものはありますか?

 A 仮面ライダーエグゼイドのベルトです!

 Q アリゾナでは何をして遊びましたか? どんなお稽古をしましたか?

 A ゴルフをしました。水族館にも行きました! お稽古はおとうちゃまとおじじ(七之助)にしてもらいました。せりふをお稽古しました。

 Q どんな歌舞伎俳優になりたいですか?

 A おとうちゃまみたいにかっこよくなりたいです。

ニュースをもっと見る

スゴ得でもっと読む

スゴ得とは?

関連記事

おすすめ情報

スポーツ報知の他の記事もみる

エンタメの主要なニュース

エンタメのニュース一覧へ

14時06分更新

エンタメのニュースランキング

ランキングの続きを見る

東京の新着ニュース

東京のニュースをもっと見る

記事検索