歌手の香西かおり(56)が23日、都内のスタジオで新曲「契り酒」の発売記念し、YouTubeの公式チャンネルでライブ生配信を行った。

 キャンペーンやコンサートが中止になり、初のライブ配信を実施。「こんな時は、歌の力を借りてホッとしてほしい。YouTubeで皆さんのおそばに行ってみたいと思います」。作曲した岡千秋氏(69)、カップリング曲「思い出の一両列車」を作曲した佐藤嘉風(かふう)氏(39)をゲストに迎えた。

 岡氏とは「契り酒」のワンポイントレッスンを実施し、同曲を歌唱。久々の本格演歌に「メロディーがシンプルなんです。今までの作品はアレンジも華やかなものが多いけど、今回はシンプルにまとまっている。とってもいい曲だと思います」と笑顔をみせた。

 初のライブ生配信を終え、香西は「楽しめました。幸せなことに、好きなことをお仕事にさせていただいている。歌うことも聴くことも大好きなので、これからも(機会を見て)ライブ配信を続けていけたら」と意欲。「許される状況になったら、いち早く皆様が集まれる場所にお邪魔して生の歌を聴いていただけるようにしたい」と話した。

 この日の模様は、公式チャンネルで視聴可能だ(https://www.youtube.com/channel/UCWT_6A92z7Ql_v4ZLs5jV6Q)。