TBS系「NEWS23」(月〜木曜・後11時、金曜・後11時半)のメインキャスターを務めるフリーの小川彩佳アナウンサー(35)が29日、今週いっぱいで産休に入ることを発表した。

 「NEWS23」の公式ツイッターで「【小川彩佳よりご報告】キャスターの小川よりご報告がございます。詳細は、添付の画像をご覧ください」とし、小川アナからのコメントをアップ。

 小川アナは「いつも番組をご覧いただき有難うございます」とした上で「お腹の命の胎動を温もりを感じながら毎晩ニュースをお伝えして参りましたが、今週いっぱいを持ちましてしばらく番組をお休みすることになります」と明かした。

 続けて「コロナ禍での出産ということで家族の立ち会いはなく面会は制限されるようです」と説明。「不安もありますが、まずは無事出産を終えられることを願いつつ、再び『NEWS23』で皆様のお目にかかれる日を楽しみにしております」と復帰に意欲も示した。

 そして「新型コロナに、また梅雨による豪雨になかなかホッとできない日々ですが、皆様どうぞお体にはお気をつけてお過ごし下さい」と結んだ。

 小川アナは昨年2月、結婚を機にテレビ朝日を退社。その後、フリーに転身し、同6月からTBS系「NEWS23」のキャスターに就任していた。そして今年2月に第1子妊娠を発表した。