将棋・室田伊緒女流二段が弟弟子の藤井四段に感嘆「小さい頃とは別人」

将棋・室田伊緒女流二段が弟弟子の藤井四段に感嘆「小さい頃とは別人」

 将棋の女流棋士・室田伊緒女流二段(28)が企画した小学生向けの将棋イベント「かすがいキッズ将棋フェスタ」が5日、地元の愛知県春日井市で開催された。

 ゲストに、同じ杉本昌隆七段(48)門下の藤井聡太四段(15)が出演。史上最多記録の29連勝を樹立後、初めて公の場のイベントに出演した弟弟子の雄姿に「大きくなって…。小さい頃とは別人。しっかりしていますね」と成長ぶりに目を細めた。

 藤井四段には今春に出演をオファーした。まだ10戦目前後の頃で「29連勝して話題になって、(来てくれるか)大丈夫? と心配になった」と室田女流二段。藤井四段が登壇してあいさつする際には「忙しい中、ありがとうございます。私も緊張しています」と最大の敬意を払った。

 西川和宏六段(31)とのトークでは藤井四段に勝ったことがあると話し、「小学2、3年の頃ですけど。一生、言い続けます」と笑わせた。

 藤井四段は都成竜馬四段(27)との公開対局(非公式戦)のみ参加。公式戦では3戦3勝している都成四段に敗れた。姉弟子としてエールを求められると「非公式戦とはいえ、すごく悔しそうな面も見られた。でも、負けることで強くなる。私は静かに見守るだけです」と話した。

 公開対局観戦の応募は定員の2・5倍もあり、室田女流二段は「子供や奥様方の藤井ファンが増えたなと思います。子供たちには楽しみながら“第二の藤井四段”を目指してほしい」。一方、将棋普及のために西川六段、都成四段らとともに結成している関西将棋会館所属棋士のユニット「西遊棋」への藤井四段の勧誘については「ぜひ入ってほしいですけど、まだ早いかな」と話した。

スゴ得でもっと読む

スゴ得とは?

関連記事

おすすめ情報

スポーツ報知の他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

社会のニュースランキング

ランキングの続きを見る

社会の新着ニュース

新着ニュース一覧へ

人気記事ランキング

ランキングの続きを見る

東京の新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索